ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードは、「ポッドキャスト広告効果」というテーマで話しました。
ポッドキャスト広告の効果計測手法とは
ポッドキャスト広告の広告効果はブランディングだけでなく、獲得にも活用されているという実情があります。ブランディング目的の広告キャンペーンの場合は効果計測手法としてブランドリフト調査などを行いますが、獲得型の広告キャンペーンの場合、ポッドキャスト広告では独自の効果検証手法が用いられています。
たとえば、番組ごとのコンバージョンキーワードやクーポン・独自URLをリスナーに入力してもらう形で行われるというアナログな手法や、アトリビューションツールを用いて間接コンバージョン計測(視覚メディアの場合はview-through conversion」と呼びますが、音声メディアの場合は「Listen Through Conversion」と呼びます)の効果を測るといったテクノロジーを用いた計測手法などです。
調査レポートで読み解くポッドキャスト広告の効果
今回のエピソードでは米国のポッドキャストのアトリビューション分析ツールを提供するPodsightsが公開したポッドキャスト広告の効果のデータをもとに、デジタル音声広告の成長を支える媒体であるポッドキャストの広告効果について考察します。
なお後半は#39アプリインストール施策にも有効?USポッドキャスト広告効果レポートを読み解く(後半)からお聴きただけます。
#38 サイト訪問率1%超えの衝撃。USポッドキャスト広告効果のレポートを読み解く(前編)
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▼今回のトーク内容
/調査レポート『Podsights-Benchmark-Report-Q3-2021』を読み解く。
/性能対決!vsリスティングvsSNS広告vsディスプレイ広告
/業種別のポッドキャスト広告接触(DL)者のサイト訪問率は?
/業種別のポッドキャスト広告広告接触(DL)者の商品購入率は?
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
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