Blog

オトナルブログ

サイト訪問率1%超えの衝撃。USポッドキャスト広告効果のレポートを読み解く(前編)

ポッドキャスト「オトマーケ」

#38 サイト訪問率1%超えの衝撃。USポッドキャスト広告効果のレポートを読み解く(前編)

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードは、ポッドキャスト広告効果というテーマで話しました。

ポッドキャスト広告の効果計測手法とは

ポッドキャスト広告の広告効果はブランディングだけでなく、獲得にも活用されているという実情があります。ブランディング目的の広告キャンペーンの場合は効果計測手法としてブランドリフト調査などを行いますが、獲得型の広告キャンペーンの場合、ポッドキャスト広告では独自の効果検証手法が用いられています。

たとえば、番組ごとのコンバージョンキーワードやクーポン・独自URLをリスナーに入力してもらう形で行われるというアナログな手法や、アトリビューションツールを用いて間接コンバージョン計測(視覚メディアの場合はview-through conversion」と呼びますが、音声メディアの場合は「Listen Through Conversion」と呼びます)の効果を測るといったテクノロジーを用いた計測手法などです。

調査レポートで読み解くポッドキャスト広告の効果

今回のエピソードでは米国のポッドキャストのアトリビューション分析ツールを提供するPodsightsが公開したポッドキャスト広告の効果のデータをもとに、デジタル音声広告の成長を支える媒体であるポッドキャストの広告効果について考察します。
なお後半は#39アプリインストール施策にも有効?USポッドキャスト広告効果レポートを読み解く(後半)からお聴きただけます。

#38 サイト訪問率1%超えの衝撃。USポッドキャスト広告効果のレポートを読み解く(前編)

#38 サイト訪問率1%超えの衝撃。USポッドキャスト広告効果のレポートを読み解く(前編)

Podsights-Benchmark-Report-Q3-2021より

 

#38 サイト訪問率1%超えの衝撃。USポッドキャスト広告効果のレポートを読み解く(前編)

--------------------------

▼今回のトーク内容

/ポッドキャスト広告の効果のレポートについて。
/調査レポート『Podsights-Benchmark-Report-Q3-2021』を読み解く。
/性能対決!vsリスティングvsSNS広告vsディスプレイ広告
/業種別のポッドキャスト広告接触(DL)者のサイト訪問率は?
/業種別のポッドキャスト広告広告接触(DL)者の商品購入率は?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。