ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、ニュースやお知らせなどのコーポレートサイトの記事を音声合成で読み上げる取り組みについて紹介しています。
広告やアドテック分野でも、ウェブサイトに埋め込まれる音声プレイヤーを使った音声配信の可能性や、音声合成の進化により、音声コンテンツがよりユニークな手法で作られるようになったことを話しています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#75 全記事を音声で聴けるワシントンポストにならって、自社サイト記事を音声化してみた
▼株式会社オトナルお知らせ記事:「『企業と広告』2022年11月号に、ビジネスにおけるポッドキャストの活用について代表八木が取材されました」
--------------------------
▼今回のトーク内容
/ウェブ上のテキスト記事を、音声プレイヤーで読み上げて聴けるようにしてみた
/音声化は音声合成で実現。それにしても最近の音声合成の精度向上がすごい
/ウェブサイト上の音声プレイヤーは、音声広告用アドサーバーが接続可能。
/ポッドキャストなど、音声メディアはデータターゲティングが苦手....。でもウェブ上の音声プレイヤーであればCookieを使用したアドテクも使用可能になる(ターゲティングほか)
/すべての記事に音声プレイヤーが設置されている『ワシントンポスト』の事例
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。