
ゲーム内音声広告は、スマートフォンのゲームやアプリ内で配信される音声広告です。
PwCの予測によると、モバイルゲームアプリ内の世界全体の広告収益は2024年の724億ドルから、2028年には1,479億ドルへと成長すると見込まれています。モバイルゲームは、企業にとって重要なマーケティングチャネルのひとつといえるでしょう。
ゲーム内広告とは
ゲーム内広告とは、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)に広告を組み込む広告手法です。PlayStationのような家庭用ゲーム、PCゲーム、そしてモバイルゲームにおいて注目度が高まっており、市場は急速に拡大しています。
広告形式は多岐にわたります。例えば、ゲームの世界観に自然に溶け込むネイティブ広告、ゲーム中断時に表示されるインタースティシャル広告、プレイヤーに報酬を与えるリワード型広告などです。
ゲーム内広告の詳しい情報は、以下の記事からご覧いただけます。
ゲーム内音声広告とは
ゲーム内音声広告は、ゲームやアプリのプレイ中に再生される音声広告です。主にモバイルゲーム内で配信され、ゲームプレイの区切りが良いタイミングでBGMや効果音の音量を下げたり、一時停止させたりして配信されます。
例えば、自動車ゲーム内でカーラジオのようにCMを再生するなど、多様な形式で展開されるのが特徴です。
ゲームをプレイしながら広告を聴取することになるため、ゲームを中断せずにゲーム体験を維持できます。プレイヤーの没入感を損なわずにブランドメッセージを訴求することが可能です。
ゲーム内音声広告の強み
ゲーム内音声広告には、主に以下の強みがあります。
- 情報収集欲求の高い余暇タイミングに接触可能
- プレイヤー体験を阻害しない広告配信
- 「すき間時間」「ながら時間」にリーチ可能
1.情報収集欲求の高い余暇タイミングに接触可能
ゲームはエンターテインメント性が高く、プレイヤーを夢中にさせるコンテンツです。さらにモバイルゲームは手軽にプレイできるため、多様なプレイヤー層が余暇時間に楽しんでいます。
プレイヤーがゲームに集中し、高いエンゲージメントを示す余暇の時間帯に広告を届けることで、他の媒体よりも強くブランドの印象をプレイヤーに与えることが期待できます。
2.プレイヤー体験を阻害しない広告配信
ゲーム内音声広告の最大の強みは、ゲームの進行やプレイヤーの視界を遮らないことです。
広告がゲーム内のBGMや効果音とシームレスに統合されることで、プレイヤーは広告を違和感なく受け入れることができ、ゲームの没入感を維持したまま広告に接触できます。そのため、広告がプレイヤー体験を大きく損なうリスクを低減し、ブランドに対するネガティブな印象を回避できます。
プレイヤー体験を尊重することが非常に重要とされるゲーム内広告において、ゲーム内音声広告のような非侵入型の広告設計には、プレイヤーに不快感を与えないかどうかが鍵となります。
3.「すき間時間」「ながら時間」にリーチ可能
ゲーム内音声広告は、他の広告手法と異なり、プレイヤーがゲームに熱中している「すき間時間」や、視覚的な集中を妨げずに情報を受け取れる「ながら時間」にアプローチが可能です。
さらに、音声広告は「バックグラウンドで再生可能」であるため、画面から目を離していても広告内容を認識し、生活面で普段届けにくい状況での接触機会創出が期待できます。
主なゲーム内音声広告プラットフォーム
日本国内で導入が進んでいるゲーム内音声広告の手法を解説します。
GainAds(ゲイン アズ)

GainAds(ゲイン アズ)は、日本市場に特化して設計されたゲーム内音声広告プラットフォームです。広告挿入のタイミングをゲーム進行に合わせて柔軟にコントロールできるほか、日本のゲーム文化や遊び方に即した細かな設計が強みです。
ブランドセーフティやターゲティング精度、配信レポートも日本の広告主ニーズに合わせて最適化されており、国内ゲームタイトルや日系ブランドでの採用実績が増えています。
「GainAds(ゲイン アズ)」はゲーム内音声広告を配信する、アプリゲーム内アドネットワークです。ゲームをプレイしながらラジオ広告を聴くような広告体験を実現します。プレイヤーの広告商品に対するエンゲージメントを高める新しい広告手法です。ゲームを中断せずに広告が配信されるため、プレイヤーのユーザービリティを損ないません。
Audiomob(オーディオモブ)

Audiomobはモバイルゲーム特化型プラットフォームです。プレイヤーの没入感を損なわない設計が強みです。
あわせてブランドセーフティや詳細な配信データ分析機能も備えています。特に欧米市場での導入が進んでおり、海外モバイルゲーム領域での展開を目指す企業に適しています。
当社の邪魔にならないオーディオ広告は、ゲーム開発者がコンテンツを収益化するのに役立ち、広告主がユーザーがゲームをプレイしているときなど最適なタイミングでユーザーにリーチするのに役立ちます。(日本語訳)
Odeeo(オディーオ)

Odeeoはグローバルプラットフォームで、世界各国のゲームデベロッパーやブランドで多くの導入実績があります。BGMに自然な形で重ねる広告配信設計により、ユーザー体験を損ねずにブランド認知を高めることが可能です。
海外展開を検討する日本企業や、グローバルブランドとの共同キャンペーンを視野に入れる広告主に適した選択肢といえます。
Odeeoの革新的なオーディオ広告プラットフォームをご覧ください。開発者にはユーザー中心の収益化を、広告主にはブランドセーフな空間を提供します。今すぐイノベーションに参加しましょう!
コンテンツ制作会社のカヤックがodeeoに出資

日本的面白コンテンツ事業を展開するカヤックはodeeoに対して、日本企業として初めて100万米ドル(約1.5億円)の出資を実施しました。カヤックはこの出資によって、Odeeoの技術を自社のハイパーカジュアルゲーム事業に活用し、プレイヤー体験を損なわない新たな収益モデルの構築と広告収益の拡大を目指します。
参考情報:日本企業初、カヤックがゲーム内音声広告スタートアップOdeeo(オディーオ)へ出資
Admel(アドメル)

Admel(アドメル)は、オーディオ広告を通じて広告をより身近で心地よいものにすることを目指す制作会社です。同社が提供する「ノンディスタービング広告」は、ゲームなどのユーザー体験を中断することなく、自然な形でコンテンツと共存することを特徴としています。
AdMelは、モバイルゲームやアプリに自然に溶け込む音声広告を提供。ユーザー体験を損なわず、ブランドリフトや収益化を実現します。広告主・パブリッシャー双方に最適なソリューションを。
マーケティング施策におけるゲーム内音声広告の位置づけ
ゲーム内音声広告がマーケティング施策における位置付けについて解説します。他広告との違いなどについて紹介します。
また、単体でもブランド認知や想起に効果的なゲーム内音声広告を、テレビCMやYouTube広告などと掛け合わせることで、施策の相乗効果を引き出すことができます。
テレビCMやYouTube広告との違い
ゲーム内音声広告とテレビCMやYouTube広告の主な違いは以下の通りです。
| ゲーム内音声広告 | テレビCMやYouTube広告 | |
|---|---|---|
| 視覚への影響 | 画面を占有せず、音声のみで伝達 | 映像を使って視覚に訴える |
| プレイヤー体験 | ゲームプレイ中に自然に流れるため、没入感を妨げない | 広告視聴のためにコンテンツが一時停止されることが多い |
| 制作コスト | 比較的安価 | 費用が高くなりやすい |
| ターゲティング精度 | 詳細なターゲティングが可能 | YouTubeは精度が高いが、TVは限定的 |
Spotify、radikoなどの音声広告との違い
ゲーム内音声広告とSpotify、radikoなどの音声広告の主な違いは以下の通りです。
| ゲーム内音声広告 | Spotify、radikoなどの音声広告 | |
|---|---|---|
| 聴取シーン | ゲームプレイ中(アクティブな操作状態) | 通勤・作業中など |
| プレイヤー体験 | ゲームプレイ中に自然に流れるため、没入感を妨げない | コンテンツを聴取しているときに挿入される |
| 制作コスト | 音声コンテンツのみで比較的安価 | 音声コンテンツのみで比較的安価 |
| ターゲティング精度 | 詳細なターゲティングが可能 | 詳細なターゲティングが可能 |
SNS広告やTikTok音源との連携可能性
SNS広告やTikTok音源の特徴は、ユーザー起点のシェアや拡散など、「バズ」につながる可能性があります。シェアや拡散の中でゲーム内音声広告を配信させることができれば、ユーザーとのタッチポイントを多角的に広げられます。
例えば、ブランドが新商品のプロモーションとしてゲーム内でジングルを音声広告として流し、併せてTikTokやInstagramのリール動画で使える公式音源として提供したとします。
これにより、ユーザーはジングルを使った独自の動画をSNSで作成・拡散し、ユーザーだけでなくSNSユーザー全体へのブランド認知拡大やバイラル効果が期待できます。
検索広告やEC広告とのクロスチャネル戦略
検索広告やEC広告は、ユーザーの能動的な「検索行動」に付随して表示されるので、エンゲージメントの高さが魅力です。
対して、「ユーザーが検索前に表示される」ゲーム内音声広告と組み合わせることで、ユーザー検索行動の前後から購買行動を促すことができます。
ブランドタイプ別:ゲーム内音声広告の活用目的
ゲーム内音声広告を効果的に運用するための参考事例として、ブランドタイプ別に活用目的を解説します。
- 世界観を「音」で伝えたいブランド
⇨飲料・食品・お菓子・香水・アパレル・旅行・映画・音楽など - 購買行動前に「想起させたい、印象付けたい」ブランド
⇨消費財・日用品・美容・健康食品・飲料など - 検索や比較を始める前に「想起させたい、印象付けたい」ブランド
⇨(1)直感的に選ばれるエンタメ・ライフスタイル商材
⇨(2)比較検討が行われる高単価・契約型商材
世界観を「音」で伝えたいブランド
飲料や食品、お菓子、香水、アパレル、旅行、映画、音楽などといったブランドにとって、ゲーム内音声広告は視覚情報に加え「音」でブランドの世界観を深く伝える効果的な手段です。
例えば、新発売の炭酸飲料水のプロモーションでは、ボトルを開ける「プシュッ」という音や、泡立つ「シュワシュワ」という音を効果的に使用します。
これにより、プレイヤーはゲームをしながらも、まるで目の前に飲料があるかのような臨場感を得て、ブランドが提供する爽快感を聴覚から強く印象付けられます。
購買行動前に「想起させたい、印象付けたい」ブランド
消費財や日用品、美容・健康食品、飲料など、店頭やECサイトで短時間で選ばれる商品は、購入直前にいかに「思い出してもらうか」が重要です。
ゲーム内音声広告は、プレイヤーがゲームに集中している最中に繰り返しブランド名や商品名に接触させることで、購買時の想起率を高めます。
例えば、新発売のドリンクを「ながら聴き」で何度も広告に触れさせることで、ユーザーが店頭で商品を見た際に「あ、この商品!」と直感的に手に取りやすくなります。
検索や比較を始める前に「想起させたい、印象付けたい」ブランド
映画や音楽、イベント、アプリ、ゲームなどのエンタメ商材、あるいは高額な保険、不動産、金融サービスなど、ユーザーが検索や比較検討を始める前にブランドを印象付けることは非常に重要です。
ゲーム内音声広告は、ユーザーが能動的に情報を探し始める前の段階で、ブランドの記憶を潜在意識に形成するのに役立ちます。
例えば、流暢な英語のフレーズとサービス名を繰り返し流す、英会話サービスのCMを配信するとします。すると、広告を聴取したユーザーが英語学習を検討した際、自然と「あの英会話サービスを試してみよう」と想起するきっかけを創出できます。
ユーザーが能動的に検索する前にブランドを潜在的に記憶させ、想起を促すのがゲーム内音声広告の強みです。
ゲーム内音声広告が選ばれる3つの理由
ゲーム内音声広告がその他広告と比較して、優位な点を解説します。
- ゲームに溶け込みやすい広告表現
- ターゲティングと効果測定が可能
- コストを抑えられる
1. ゲームに溶け込みやすい広告表現
ゲーム内音声広告は、ユーザーのゲーム体験を損なうことなく、広告をゲーム内に溶け込ませることが可能です。
ゲーム内のBGMや効果音に溶け込むため、パズルを消す瞬間やブロックを積む合間でも違和感なくメッセージを届けられます。
その結果、動画広告のように「休憩タイム」と誤認されて注意が逸れることがありません。ゲーム体験を途切れさせず、ブランドメッセージを浸透させられます。
2. ターゲティングと効果測定が可能
ゲーム内音声広告でも、詳細なターゲティングと効果測定・最適化が可能です。
さらに、完全聴取率(LTR)やクリック率(CTR)などのエンゲージメントデータを取得できるため、広告のパフォーマンスを改善し、ブランド認知向上に加え、データドリブンなアプローチが可能です。
3. コストを抑えられる
ゲーム内音声広告は、他の広告施策と組み合わせることで、クリエイティブコストを抑えることができます。
特にテレビCMやSNS広告で利用された音源を再利用することで、でクリエイティブコストを抑えた運用が可能になります。
つまり、広告予算を効率活用しつつ複数メディアへ展開できるため、ROI(投資利益率)最大化の選択肢になります。
活用事例と成功パターン
海外企業におけるゲーム内音声広告の活用事例を紹介します。
【海外企業】海外の先進事例
海外企業の事例をご紹介します。
- Mad Hook社
- Kepithor Studios社
事例1:Mad Hook社
ヨルダンのインディーデベロッパーMad Hook社は、レーシングゲーム『Highway Drifter』にAudiomobのゲーム内音声広告を導入しました。
これにより、プレイヤーのゲーム体験を中断することなく広告を表示し同時に音声広告を流すことで、収益は14%向上しました。
この事例は、ゲーム内音声広告がプレイヤー体験を損なわずに収益を増やす効果的な手段であることを示しています。
事例2:Kepithor Studios社
Web3対応カードゲーム『Kingdom Karnage』を開発するKepithor Studios社は、リワード型音声広告の導入により、導入前比で収益が2倍に増加という素晴らしい成果につながりました。
Kepithor Studios社はこの大幅な収益増を単なる企業の利益とせず、「毎週の賞金プール」制度を新たに構築し、プレイヤーに還元していますWeb3ゲームの特性を最大限に活かした、収益をプレイヤーへ直接還元する新しいマネタイズモデルの確立といえるでしょう。
- さらに事例を知りたい方はこちら
【広告主向け】ゲーム内音声広告の出稿を検討中の場合
ゲーム内音声広告の出稿をご検討中の方には、GainAdsをおすすめします。
\全く新しいゲーム内広告のかたち/
ゲーム内音声広告『GainAds』
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GainAdsとは?
GainAds(ゲイン アズ)は、日本市場に特化して設計されたゲーム内音声広告プラットフォームです。広告挿入のタイミングをゲーム進行に合わせて柔軟にコントロールできるほか、日本のゲーム文化や遊び方に即した細かな設計が強みです。
ブランドセーフティやターゲティング精度、配信レポートも日本の広告主ニーズに合わせて最適化されており、国内ゲームタイトルや日系ブランドでの採用実績が増えています。
GainAdsの特徴
GainAdsの主な特徴は2点です。
- ゲーム内音声広告の新体験
- クリッカブルな広告出稿
1. ゲーム内音声広告の新体験
GainAdsはゲームプレイを止めずに音声広告を配信し、ユーザーへ新しい広告体験を提供します。ラジオを聴くように自然に楽しめるため、UX を損ないません。
2. クリッカブルな広告出稿
このサービスの広告は高いクリック率(CTR)を実現しており、プレイヤーが興味を持った際に広告をタップして詳細情報にアクセスできる、クリッカブルな広告出稿が可能です。
\プレイヤーのゲーム体験を邪魔しない広告!/
ゲーム内音声広告『GainAds』
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GainAdsについて詳しく知りたい方はこちら。
【媒体社向け】ゲーム内音声広告の導入を検討中の場合
ゲーム会社や媒体社でゲーム内音声広告の導入を検討中の方には、Audiomobをおすすめします。
\ゲーム内音声広告の導入を実現!/
ゲーム会社・パブリッシャー向けツール『Audiomob』
Audiomobのゲーム内広告を詳しく知る
Audiomobとは?

Audiomob(オーディオモブ)は、スマホゲーム&アプリのための音声広告プラットフォームです。プラットフォームと同名の法人が2020年に設立され、スキップ可能な音声広告(スタンダード広告)や、広告を聴き終えるとゲーム内報酬を獲得できるリワード付き広告(報酬型広告)などが提供されています。
Audiomobを導入するメリット
Audiomobを導入するメリットは以下の5つです。
- プレイヤーが受け入れやすい広告体験の実現
- 世界中のセールス体制で高いフィルレートの実現
- アドフラウドを回避する技術
- 特許獲得済みの音量検出技術を搭載(スタンダード広告)
- リワード広告を搭載
1.プレイヤーが受け入れやすい広告体験の実現
ゲームプレイを中断しない非侵入型の音声広告により、プレイヤーはゲームを継続しながら広告を聴くことができます。これにより、動画広告よりもプレイヤーに好まれる広告体験を提供し、高い受容性を実現します。
2.世界中のセールス体制で高いフィルレートの実現
Audiomobは独自のDemand Side Platform (DSP) を通じて広範な広告配信ネットワークを持ち、グローバルな体制で高いフィルレート(広告充填率)を実現して収益機会を最大化します。
3.アドフラウドを回避する技術
Google Cloud の機械学習を活用し、ブランドセーフティとアドフラウド防止を徹底しています。
4.特許獲得済みの音量検出技術を搭載(スタンダード広告)
スタンダード広告には、デバイス音量を検出し一定値に満たない場合は再生しない独自特許技術を搭載。確実な配信とブランドセーフティを両立します。
5.リワード広告を搭載
プレイヤーがゲーム内で特定のアクションを行うことでインセンティブ(報酬)を得られるリワード広告形式にも対応しており、プレイヤーエンゲージメントを高めながら収益化を図ることが可能です。
\特許技術でユーザーの広告体験を最適化!/
Audiomobでゲームに音声広告を配信!
Audiomobのゲーム内広告を詳しく知る
Audiomobについて詳しく知りたい方はこちら。
まとめ:ゲーム内音声広告
ゲーム内音声広告にご興味をもって頂いた方、出稿をご検討中の方は、ぜひオトナルにご相談ください。
ゲーム内音声広告を出稿したいと考えている広告主の方は、是非GainAdsをご検討ください。
自社のアプリにゲーム内音声広告を実装したいと考えているパブリッシャー、媒体社の方は、Audiomobの導入をご検討ください。
また、オトナルは、3,500件以上の音声広告プロデュースと1,000件以上のクライアントの出稿・運用改善を支援してきました。この豊富な実績により、「クライアントの目標達成に最も効果的な広告」を熟知しています。ゲーム内音声広告はもちろん、ポッドキャストなどのデジタル音声広告にご興味がある方や、新たな広告戦略をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。













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