ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、音声広告配信における業界平均価格について話しています。
日本ではまだまだ普及していない音声広告ですが、アメリカでは広く利用され800億円以上の市場があります。
AdvertiseCastという会社が提供する情報によると、30秒の広告のCPM課金は18ドルで、日本円にすると1配信あたり2円ほどです。 価格帯は日本のPodcast広告とあまり変わらないことが分かり、「マルシュ800億円市場まで拡大してる中でも、価格は下がっていないというか価値が下がっていない」との意見もあります。
さらに、アメリカの方が日本よりも多くのプレイヤーがあると思われるアトリビューションプラットフォームや効果計測の手段があるにも関わらず、価格に大きな差がないことも注目されます。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#41 ポッドキャスト広告の業界平均と1再生あたり金額は?国内外の価格相場を考える
--------------------------
▼今回のトーク内容
/アメリカのポッドキャストの広告価格相場
/ポッドキャスト広告の再生単価(30秒、60秒)
/日本との価格相場の違いは?
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。