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Spotify Ad Studioとは?デジタル音声広告のセルフサービス型広告を解説

音声メディア・音声広告

『Spotify Ad Studio』とは?デジタル音声広告のセルフサービス型広告マネージャーを解説

数年前に海外で提供が開始された、Spotify広告のセルフサービス型広告マネージャーSpotify Ad Studio。2022年後半に日本国内でもサービス提供が開始されるという噂もあります。

今回は、Spotifyへの音声広告出稿に特化したセルフサービス型広告プラットフォームSpotify Ad Studioの機能を解説しつつ、同サービスを利用する際の注意点をご紹介します。

Spotify Ad Studioとは?

引用:Spotify Advertising

Spotify Ad Studioは、Spotifyの音声広告とポッドキャスト広告枠を簡単に購入できる、セルフサービス型の広告マネージャーです。Spotify Ad Studioでは、広告代理店を介さずに、広告主もSpotify広告の出稿が可能になります。
また、同サービスでは、出稿した広告に対し一定の広告効果を確認できる指標データが開示されています。そのため、サービス内で必要最小限の運用効果検証も行うことができます。

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Spotify Ad Studioの機能

ここでは2022年10月現在の海外版の機能を紹介します。(国内で公開されるSpotify Ad Studioと異なる可能性があります。)

Spotify Ad Studioとは?デジタル音声広告のセルフサービス型広告を解説

①最小規模の広告予算からでも広告出稿が可能

Spotify Ad Studioを通じて、海外では250米ドルからSpotify広告の出稿が可能です。国内でも最小規模からの広告出稿でも可能になると推測しています。

You can advertise on any budget with Spotify ads and run campaigns that help drive results. Whether you’re a global brand or a local business, get your message heard and spend what’s right for you.
参照:Spotify Ads Pricing and Costs | Spotify Advertising

②プログラマティック広告の出稿が可能

DSPを利用する広告主は、Private Marketplaces(PMP/広告主・媒体社が限定された広告買付)またはProgrammatic Guaranteed(PG/広告配信プラットフォーム経由で実施する予約型広告買付)によって、Spotifyの在庫を利用できます。PMPは、オークションベースのモデルを採用しており、フロアプライスを設定したダイナミックな入札が可能です。

また、広告の運用効果を確認しながら、戦略やターゲティング、広告クリエイティブへの改善も実施できます。

Advertisers working with DSPs can access Spotify inventory through Private Marketplaces (PMPs) or Programmatic Guaranteed (PG) buys. PMPs rely on an auction-based model allowing for dynamic bidding with a set floor price.
参照:Spotify Ads Pricing and Costs | Spotify Advertising

③Spotifyの全面的な支援で最適なデジタル音声広告を作成

無料でSpotifyによるクリエイティブツールやプロダクションツールを利用できます。そのなかで、BGM、声優、プロのオーディオミキシングなどの利用が可能です。

Need some help finding your voice? Ad Studio offers a range of free services—from voiceover actors to script guidance—to help you create audio ads from scratch in minutes.
参照:Create with Spotify | Spotify Advertising

④Spotifyの詳細な広告ターゲティングを指定可能

「属性(年齢、性別、滞在地、言語)」「興味関心」「文脈(OS・デバイス、特定の音楽ジャンル)」のカテゴリーでターゲティングが可能です。

When people immerse themselves in music and podcasts on Spotify, they trust us to know their taste and get their algorithm just right. The same applies to the ads they experience on our platform. Our audience targeting tools get your message to people in moments relevant for them—and your business.
参照:Audience Targeting - Find your people. Reach Your Customers. | Spotify Advertising

⑤広告の運用効果を検証し、リアルタイムな解析を入手可能

Spotifyの広告フォーマット(「デジタル音声広告」「動画広告」「ポッドキャスト広告」)に適するレポートツールとリスナーのインサイトを入手できます。Spotify Ad Studioの管理画面では、「Ads served」「リーチ」「FQ」「1日ごとの予算配分管理」「聴取完了率」「クリック」「CTR」の広告指標が開示されており、キャンペーンの効果を解析し、リアルタイムに広告設定を調整できます。

Track performance and get real-time insights
Whether you’re running digital audio, video, or podcast ads on Spotify, you can track your campaign's impact and make real-time adjustments with built-in reporting tools and audience insights.
参照:Spotify Ads Reporting And Measurement | Spotify Advertising

\独自ターゲティングで消費者にリーチする!/
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Spotify Ad Studioの運用における注意点

Spotify Ad Studioを運用する際には、気を付けるべき注意点もあります。

Spotify Ad Studioとは?デジタル音声広告のセルフサービス型広告を解説

①獲得データが限られている

データ取得が可能な広告指標は、「Ads served」「リーチ」「FQ」「1日ごとの予算配分管理」「聴取完了率」「クリック」「CTR」のみです。そのため、獲得関連のデータは取得ができません。
「リーチ」を重視するブランディング目的の音声広告であれば、Spotify Ad Studioによる出稿・運用でも実用に耐えられますが、獲得目的の場合は指標データが取得できる別のツールの利用をお勧めします。

②デジタル音声広告に関する知識の必要性

日本の広告業界において、デジタル音声広告は新しい領域です。そのため、指標の「最適な数値」、または運用効果の判断基準が広く知られていません。Spotify広告の運用でも、指標の判断基準を明確にしないと適切に運用結果を判断し切れません。
最適な広告運用をするため、自社のマーケティング担当者、もしくは広告の運用担当者がSpotify広告に関する知識を身に付ける必要があります。

\音声広告で高い効果を発揮する!/
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Spotify広告の音声クリエイティブ事例

ここからは実際にSpotifyでどのような音声広告が配信されているのか、事例を見ていくことにしましょう。

イッツ・コミュニケーションズ株式会社

Spotify広告を解説!広告事例やそのメリットをわかりやすく紹介

高速インターネット回線「イッツコムひかり」の訴求をSpotifyで実施しました。渋谷区、目黒区、世田谷区、川崎市、横浜市の東急東横線沿いに在住する18〜49歳の男女に向けて広告配信を実施しました。

人と人をつなぎ、生活者を支えるインターネットサービスであることを伝えられるように“会話型”広告で訴求を行いました。

女子高生編

富士通クライアントコンピューティング株式会社

Spotify広告を解説!広告事例やそのメリットをわかりやすく紹介

富士通のパソコンブランド「FMV」の訴求をSpotifyで行いました。若年層の顧客獲得とブランド認知の向上をはかるための広告配信を実施しました。

冬に機能面の訴求を行うCMを、夏にブランド認知向上のためのCMをそれぞれ配信しました。ターゲティングはいずれも関東在住の10代後半から20代前半の男女となっています。

1.「1人語り」編

2.「複数人語り」編

詳細な富士通クライアントコンピューティング株式会社様の配信事例と音声クリエイティブは以下から確認できます。
【音声CM・広告クリエイティブ事例】FMV(富士通クライアントコンピューティング株式会社様)
【デジタル音声広告出稿事例】音声広告は若い世代にリーチできる。FMVの価値を広げる音声広告の訴求力

サイボウズ株式会社

サイボウズのメール共有システム、「メールワイズ」の訴求をSpotifyで行いました。

企業が抱える、誤送信や対応もれなどのメールに関する悩みを解決できるという製品特性をラップやアニメ、相撲など様々なテーマと掛け合わせて訴求しました。

1.ドクター・キャピタル編

2.ラップ編(徳利)

3.アニメ編

3.相撲編

詳細なサイボウズ株式会社様の音声クリエイティブは以下から確認できます。
【音声CM・広告クリエイティブ事例】メールワイズ(サイボウズ株式会社様)

株式会社池田屋

Spotify広告を解説!広告事例やそのメリットをわかりやすく紹介

池田屋ランドセルの訴求をSpotifyで実施しました。ランドセル選びに熱心なのが「母親」であるという情報をもとに、25~49歳の女性に配信ターゲットを設定しました。

物語性の強い音声クリエイティブを作ることを意識し、完聴率を高め、興味をもってもらえるような広告に仕上がっています。

「恐竜博士篇」(パターンA)

「カラー篇」(CTAあり)(パターンB)


詳細な池田屋株式会社様の配信事例は以下から確認できます。
【デジタル音声広告事例】物語性のあるメッセージで認知拡大と注文増を実現。池田屋ランドセルの魅力を伝える音声広告

三井住友カード株式会社

Spotify広告を解説!広告事例やそのメリットをわかりやすく紹介

三井住友カード株式会社の「ナンバーレスカード」の訴求をSpotifyで行いました。配信ターゲットを「若年層」「女性」「男性」「家族」の4つに分け、さらに訴求ポイントも4つ分け、計16パターンの音声クリエイティブを作成して配信を行いました。

1.新社会人デビュー編

2.リモートワーク編


詳細な三井住友カード株式会社様の配信事例と音声クリエイティブは以下から確認できます。
【音声CM・広告クリエイティブ事例】ナンバーレスカード(三井住友カード株式会社様)
【音声広告事例】ブランディングと獲得、三井住友カードで実施した音声広告の2つの効果。

株式会社ネイン

音声通知に対応したイヤホン「Zeeny」(ジーニー)」シリーズの一つ「Zeeny Lights」の訴求をSpotifyで行いました。比較的手頃な価格帯であるという商材の特徴から大学生〜30代の社会人をターゲットにした広告配信を実施しています。

音声クリエイティブは、”新着メッセージなどを音声で読み上げてくれる”というZeenyヒアラブルの特徴を伝えるため、Zeenyを有能な秘書と転校生に擬人化させる2パターンのストーリーで訴求を行いました。

ヒアラブルデバイスA「転校生」編

ヒアラブルデバイスB「中途採用」編

詳細な株式会社ネイン様の配信事例と音声クリエイティブは以下から確認できます。
【音声CM・広告クリエイティブ事例】Zeenyヒアラブルデバイス(株式会社ネイン様)
【音声広告事例】音声通知できるヒアラブルデバイス「Zeeny」(ジーニー)を擬人化+音で疑似体験!Spotify広告、ポッドキャスト広告への配信

スマートキャンプ株式会社

Spotifyで、SaaSマーケティングプラットフォーム「BOXIL SaaS(ボクシル サース、以下BOXIL)」のプロモーションを行いました。BOXILは勤怠管理・顧客管理・経費精算などSaaSと呼ばれるクラウド型のITツールの比較検討が行えるサービスのため、業務課題を抱えるビジネスパーソンにターゲティング配信をしています。

音声クリエイティブは、BOXILの導入を検討する企業で、上司(女性)が部下にBOXILを提案してから3ヶ月後の業務改善までをストーリーに落とし込んだものです。

リモートワーク導入編


詳細なスマートキャンプ株式会社様の配信事例と音声クリエイティブは以下から確認できます。
【音声CM・広告クリエイティブ事例】BOXIL(スマートキャンプ株式会社様)
【音声広告事例】販促漫画を音声CM化&ビジネス層ターゲティングで「BOXIL SaaS」のCV獲得!

拓殖大学

大学案内のプロモーションを実施しました。

音声クリエイティブは、拓殖大学の魅力であるグローバルな部分や、映画やドラマの撮影に使用されることもある広いキャンパスを推しポイントに決めて作成しており、英語のナレーションを取り入れることでインパクトに残るクリエイティブです。

学生の雑談編


詳細な拓殖大学様の音声クリエイティブは以下から確認できます。
【音声CM・広告クリエイティブ事例】拓殖大学(拓殖大学様)

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

クラウド型のホームページ作成サービス「ジンドゥー(Jimdo)」の訴求を行いました。

音声クリエイティブの「A・B・C・D・E・F・G編」では、多くの人が馴染みあるABCの歌のリズムに乗せて、Jimdoというスペルが記憶に残るようなストーリーです。
「お店オープン編」では、想定されるターゲット層の一つである中小規模の企業が持つ課題感に焦点をあて、ジンドゥーのホームページが簡単に作成できるという特徴をわかりやすく訴求を行なっています。

A・B・C・D・E・F・G編

音楽ならSpotify編

お店オープン編

詳細な株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様の音声クリエイティブは以下から確認できます。
【音声CM・広告クリエイティブ事例】ジンドゥー(株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様)

\音声クリエイティブでユーザーの心に響く!/
そのほか音声クリエティブを以下からご覧いただけます。
音声クリエイティブを確認する

広告主自らSpotifyの広告出稿が可能になるSpotify Ad Studio

本記事ではSpotify Ad Studioの詳細をご紹介しました。同サービスのメリットは、「広告主でもSpotify広告出稿が可能なこと」「Spotifyのリソースを無料で提供してくれること」「最低限の広告指標が開示されること」です。
一方、サービスによる取得が可能なデータが限られているのと、広告運用効果を正確に判断するための知識も求められています。

そのため、Spotify Ad Studioを利用する際には、「デジタル音声広告に関する知識のある担当者を雇い、社内の運用体制を強化すること」をお勧めします。

主要音声ストリーミングプラットフォームSpotifyの広告媒体資料が気になる方は、『【媒体資料】Spotify音声広告配信サービス/資料DL』をご参照ください。

注目を集めている音声広告の出稿にご興味がある方は、デジタル音声広告媒体資料一覧に出稿可能な媒体別に詳しい資料をご用意しています。


このテーマに関するよくある質問はこちら

Spotify Ad Studioは無料で使えますか?

Spotify Ad Studioでは広告クリエイティブを制作する機能を無料で利用することが出来ます。しかし実際に広告を出稿する際には料金が発生します。

Spotify Ad Studioはどれくらいの効果が見込めますか?

現在、Spotifyには全世界で2.6億人の広告配信対象ユーザーがいます。適切なターゲティングと高品質なクリエイティブによって、一定の広告効果を狙うことが出来ます。

Spotify Ad Studioにおける最低出稿額はいくらですか?

海外では250米ドルからSpotify広告の出稿が可能です。日本でも同程度の額から出稿可能になると考えられます。

Spotify Ad Studioで配信できる広告の長さはどれくらいですか?

Spotify Ad StudioではSpotify広告のフォーマットと同じく、30秒までの広告が出稿可能となっています。

音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

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