Blog

オトナルブログ

Spotify Ad Studioとは?デジタル音声広告のセルフサービス型広告を解説

音声メディア・音声広告

『Spotify Ad Studio』とは?デジタル音声広告のセルフサービス型広告マネージャーを解説

数年前に海外で提供が開始された、Spotify広告のセルフサービス型広告マネージャーSpotify Ad Studio。2022年後半に日本国内でもサービス提供が開始されるという噂もあります。

今回は、Spotifyへの音声広告出稿に特化したセルフサービス型広告プラットフォームSpotify Ad Studioの機能を解説しつつ、同サービスを利用する際の注意点をご紹介します。

Spotify Ad Studioとは?

引用:Spotify Advertising

Spotify Ad Studioは、Spotifyの音声広告とポッドキャスト広告枠を簡単に購入できる、セルフサービス型の広告マネージャーです。Spotify Ad Studioでは、広告代理店を介さずに、広告主もSpotify広告の出稿が可能になります。
また、同サービスでは、出稿した広告に対し一定の広告効果を確認できる指標データが開示されています。そのため、サービス内で必要最小限の運用効果検証も行うことができます。

\話題の音声ストリーミングサービスSpotify/
Spotify広告の詳細を以下からご覧いただけます。
Spotify広告の資料を確認する

Spotify Ad Studioの機能

Spotify Ad Studioとは?デジタル音声広告のセルフサービス型広告マネージャーを解説

ここでは2022年10月現在の海外版の機能を紹介します。(国内で公開されるSpotify Ad Studioと異なる可能性があります。)

①最小規模の広告予算からでも広告出稿が可能

Spotify Ad Studioを通じて、海外では250米ドルからSpotify広告の出稿が可能です。国内でも最小規模からの広告出稿でも可能になると推測しています。

You can advertise on any budget with Spotify ads and run campaigns that help drive results. Whether you’re a global brand or a local business, get your message heard and spend what’s right for you.
参照:Spotify Ads Pricing and Costs | Spotify Advertising

②プログラマティック広告の出稿が可能

DSPを利用する広告主は、Private Marketplaces(PMP/広告主・媒体社が限定された広告買付)またはProgrammatic Guaranteed(PG/広告配信プラットフォーム経由で実施する予約型広告買付)によって、Spotifyの在庫を利用できます。PMPは、オークションベースのモデルを採用しており、フロアプライスを設定したダイナミックな入札が可能です。

また、広告の運用効果を確認しながら、戦略やターゲティング、広告クリエイティブへの改善も実施できます。

Advertisers working with DSPs can access Spotify inventory through Private Marketplaces (PMPs) or Programmatic Guaranteed (PG) buys. PMPs rely on an auction-based model allowing for dynamic bidding with a set floor price.
参照:Spotify Ads Pricing and Costs | Spotify Advertising

③Spotifyの全面的な支援で最適なデジタル音声広告を作成

無料でSpotifyによるクリエイティブツールやプロダクションツールを利用できます。そのなかで、BGM、声優、プロのオーディオミキシングなどの利用が可能です。

Need some help finding your voice? Ad Studio offers a range of free services—from voiceover actors to script guidance—to help you create audio ads from scratch in minutes.
参照:Create with Spotify | Spotify Advertising

④Spotifyの詳細な広告ターゲティングを指定可能

「属性(年齢、性別、滞在地、言語)」「興味関心」「文脈(OS・デバイス、特定の音楽ジャンル)」のカテゴリーでターゲティングが可能です。

When people immerse themselves in music and podcasts on Spotify, they trust us to know their taste and get their algorithm just right. The same applies to the ads they experience on our platform. Our audience targeting tools get your message to people in moments relevant for them—and your business.
参照:Audience Targeting - Find your people. Reach Your Customers. | Spotify Advertising

⑤広告の運用効果を検証し、リアルタイムな解析を入手可能

Spotifyの広告フォーマット(「デジタル音声広告」「動画広告」「ポッドキャスト広告」)に適するレポートツールとリスナーのインサイトを入手できます。Spotify Ad Studioの管理画面では、「Ads served」「リーチ」「FQ」「1日ごとの予算配分管理」「聴取完了率」「クリック」「CTR」の広告指標が開示されており、キャンペーンの効果を解析し、リアルタイムに広告設定を調整できます。

Track performance and get real-time insights
Whether you’re running digital audio, video, or podcast ads on Spotify, you can track your campaign's impact and make real-time adjustments with built-in reporting tools and audience insights.
参照:Spotify Ads Reporting And Measurement | Spotify Advertising

\独自ターゲティングで消費者にリーチする!/
Spotify広告の詳細を以下からご覧いただけます。
Spotify広告の資料を確認する

Spotify Ad Studioの運用における注意点

Spotify Ad Studioとは?デジタル音声広告のセルフサービス型広告マネージャーを解説

Spotify Ad Studioを運用する際には、気を付けるべき注意点もあります。

①獲得データが限られている

データ取得が可能な広告指標は、「Ads served」「リーチ」「FQ」「1日ごとの予算配分管理」「聴取完了率」「クリック」「CTR」のみです。そのため、獲得関連のデータは取得ができません。
「リーチ」を重視するブランディング目的の音声広告であれば、Spotify Ad Studioによる出稿・運用でも実用に耐えられますが、獲得目的の場合は指標データが取得できる別のツールの利用をお勧めします。

②デジタル音声広告に関する知識の必要性

日本の広告業界において、デジタル音声広告は新しい領域です。そのため、指標の「最適な数値」、または運用効果の判断基準が広く知られていません。Spotify広告の運用でも、指標の判断基準を明確にしないと適切に運用結果を判断し切れません。
最適な広告運用をするため、自社のマーケティング担当者、もしくは広告の運用担当者がSpotify広告に関する知識を身に付ける必要があります。

\音声広告で高い効果を発揮する!/
Spotify広告の詳細を以下からご覧いただけます。
Spotify広告の資料を確認する

広告主自らSpotifyの広告出稿が可能になるSpotify Ad Studio

本記事ではSpotify Ad Studioの詳細をご紹介しました。同サービスのメリットは、「広告主でもSpotify広告出稿が可能なこと」「Spotifyのリソースを無料で提供してくれること」「最低限の広告指標が開示されること」です。
一方、サービスによる取得が可能なデータが限られているのと、広告運用効果を正確に判断するための知識も求められています。

そのため、Spotify Ad Studioを利用する際には、「デジタル音声広告に関する知識のある担当者を雇い、社内の運用体制を強化すること」をお勧めします。

主要音声ストリーミングプラットフォームSpotifyの広告媒体資料が気になる方は、『【媒体資料】Spotify音声広告配信サービス/資料DL』をご参照ください。

注目を集めている音声広告の出稿にご興味がある方は、デジタル音声広告媒体資料一覧に出稿可能な媒体別に詳しい資料をご用意しています。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。