ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、音声メディアと音声広告の2022年の動向について話しています。
Spotify、Audible、Googleなどの大手プラットフォーマーが、音声領域で積極的に参入しており、日本国内でもラジコなどの配信プラットフォームが広告プランを強化しています。
強力な新興勢力であることが予想されるGoogleの動向など、音声領域での企業の動きが注目されるとともに、2023年の更なる動きが期待されています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#74 総まとめ!2022年の音声メディアとポッドキャスト、音声広告のできごとを振り返る
--------------------------
▼今回のトーク内容
/Spotifyの買収と広告の動向(激しい)
/Amazon MusicとAudible。ガチ投資を始めるAmazon
/Google、Youtubeの音声を巡る動向
/国内音声メディアの雄、radikoの音声広告アップデート
/国内の音声プラットフォームStand.fmとポッドキャスト
/広告業界に認められたポッドキャストというメディアのかたち(コテンラジオの成功例)
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。