音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、SpotifyのAIを使ってpodcastの広告を自動生成する動きについて話しています。
ビル・シモンズ氏の声を音声合成に使い広告を自動作成する実験を行い、音声広告を自動化することで、広告の効果を高めることが期待されています。
将来的には、ポッドキャストの翻訳や音楽のAI生成などにも応用される可能性があります。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#98 Spotifyが実験中。AIがパーソナリティの声でポッドキャスト広告を量産しまくる世界
--------------------------
▼今回のトーク内容
/SpotifyがAIを使って、ポッドキャスト広告をパーソナリティの声で実現しようとしている
/ホストリード広告とは?検索意向も購買意向も大きく上昇!最強の音声広告手法
/テクノロジーでも不可侵だとおもわれていたホストリード広告だったが...?
/無限にパーソナリティの声で音声広告パターンが作れてしまう未来はすぐそこかも
/言語の壁を超える?ポッドキャストのリアルタイム翻訳をAIで実装するプランも
/生成AIによる楽曲詐欺の量産に苦しめられるSpotify
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。