音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、ポッドキャストと視覚情報の関係について話しました。
ポッドキャストは音声コンテンツですが、視覚情報を活用することでリーチを広げることやリスナーを増やすことが可能です。
具体的には、タイトルや番組の説明欄、アイコン、エピソードの画像などがポッドキャスト視覚情報の利用できる要素として挙げられます。
また、PodcastShowNotes(ポッドキャスト番組メモ)やAudiogram(オーディオグラム)といった具体的な活用方法も紹介しました。視覚情報の活用はポッドキャストの知名度を上げるだけでなく、共有や検索エンジン最適化にも効果的です。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#115 企業ポッドキャスト配信時の"視覚"施策のススメ。ShowNotesとオーディオグラム
--------------------------
▼今回のトーク内容
/企業のポッドキャスト活用で、音声配信と一緒に行いたい2つの"視覚系"施策
/その1.「Podcast Show Notes(ポッドキャスト番組メモ)」の活用方法
/Podcast Show Notes(ポッドキャスト番組メモ)ってなに?
/SEOからSNSまでPodcast Show Notes(ポッドキャスト番組メモ)のメリット
/「Podcast Show Notes」を自動で作ってくれるサービス
/その2.音声コンテンツを動画系SNSでも展開する「Audiogram(オーディオグラム)」
/「Audiogram」の3つの作り方
/「Podcast Show Notes」を自動で作ってくれるサービス
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。