今回のエピソードでは、Amazonが提供するインタラクティブ音声広告について話しました。
Amazonは音声領域にも積極的に取り組んでおり、スマートスピーカー「Alexa」を開発しています。インタラクティブ音声広告は、声で広告に反応できる広告形式で、Alexa搭載デバイスやAmazon Musicなどで利用できます。最新のニュースによると、Amazonとトライトンデジタルが連携して会話型の音声広告を提供する予定とのことです。これにより、リスナーが声で広告に反応できる新しい広告形式が注目されると予想されます。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#128 ラジオ広告と会話できる時代?Amazon Alexaの会話型インタラクティブ音声広告
--------------------------
▼今回のトーク内容
/声で応答できる音声広告、Amazonの提供するインタラクティブ音声広告とは?
/ポッドキャストCMS「OmnyStudio」を提供する音声アドテク企業Triton DigitalがAmazonのインタラクティブ音声広告との連携を発表
/Amazonのインタラクティブ音声広告のしくみと、できること
/インタラクティブ音声広告の効果
/日本での導入はまだまだ先?対象となる音声コンテンツと日本での展開予想
/Amazon Alexaや他のプラットフォームとの連携による会話型の音声広告枠の可能性
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。