オトナルと朝日新聞社は、無料ウェビナー「Cookieレス時代に考えたい、ポッドキャスト広告を使ったナラティブマーケティング〜なぜポッドキャストがカンヌを取れたのか?〜」を、2023年8月3日(木)に開催いたします。
インターネットの音声広告市場が世界的に急速に成長しています。
この成長を牽引しているのが、インターネットラジオ「ポッドキャスト」です。
「ポッドキャスト」とは、インターネットを通じて誰でもApple Podcastや、Spotify、Amazon Musicなどに音声番組を配信できる仕組みです。(2023年中にはYouTubeにも配信される予定)
米国のポッドキャストの広告市場は、2022年から2025年の間に、約18億ドル(約2,520億円)から約40億ドル(約5,600億円)と、2倍以上に急成長することが予想されています*。
この急拡大の背景には、ポッドキャスト広告の高い広告効果が存在しています。
共感を活用したポッドキャストのブランディング効果
米MIDROLLがNielsenを通じて行った調査では、ポッドキャスト広告はディスプレイ広告と比べて、ブランド認知が4.4倍高い効果があると示しています**。
ポッドキャストのブランディング効果が高い理由は、ポッドキャスト番組とリスナー(消費者)との間で日頃から価値観が共有されていて、共感の土壌があることが前提にあります。その上でポッドキャスト広告は、ブランドの想いを、ストーリーを軸にしたナラティブなコミュニケーションでリスナーに共有します。その結果、消費者に対して、ディスプレイ広告よりもブランドを記憶に刻み、認識を改め、共感を持つきっかけをもたらすことができます。
事例で学ぶポッドキャストを活用したナラティブマーケティング
本ウェビナーでは、第70回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて銅賞を獲得した、朝日新聞社のポッドキャスト「Journa-Rhythm」の事例などを紹介しながら、ナラティブマーケティングとしてのポッドキャストの活用方法を学ぶことができます。
あわせてポッドキャストの仕組みやその広告の種類、市場の成長性、注目すべき国内外の事例について、オトナルからわかりやすく解説いたします。
* U.S. Podcast Advertising Revenue Study 2022 Revenue & 2023-2025 Growth Projections
** Eleven podcast ad effectiveness studies by Midroll, Nielsen
こんな方におすすめ
- 動画広告やバナー広告、SNS広告以外の新しい広告手法を探している
- マーケティングにおいてエンゲージメントの高い有効な手法を探している
- “生活時間”に効率的にリーチできる広告媒体を活用したい
本ウェビナーの詳細
開催日時: 2023年8月3日(木)13:00-14:00
開催場所:Zoom(URLは開催日当日までにお送りします)
対象:広告主様、代理店様
※競合他社様のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。
参加費 :無料
詳細は以下からご確認いただけます。
参加は下記の問い合わせフォームよりお申し込みください。
https://otonal.co.jp/webinar/28350