ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、スマートスピーカーにコンテンツを流す方法について話しています。
スマートスピーカーには、ニュース、ラジオ、ポッドキャストなどがありますが、それらのコンテンツを再生する方法には3つあります。
1つ目は、「ニュース」というキーワードを使って呼び出す方法、2つ目はウェイクワードの後にアプリ名を指名で呼び出す方法、そして3つ目は、ポッドキャストを再生する方法です。
また、スマートスピーカーで広告を流すには、「スキル」という方法を用いたり、ニュースに特化した起動の指示の中で配信を行うことで実現することができます。
手法としては、スマートスピーカーで広告を配信するよりも、再生する音声コンテンツに入っている状態をつくる方法が主流となっています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#71 在宅環境下の消費者の耳に確実にリーチする、スマートスピーカーの音声広告の話
--------------------------
▼今回のトーク内容
/スマートスピーカー上での音声広告配信の話
/スマートスピーカーとは?代表機種(Google Home 、Amazon Echo)の解説
/ちょっとわかりにくい「Amazon Echo(アマゾンエコー)」と「Alexa(アレクサ)」の違い
/スマートスピーカーの日本国内の所有率。
/スマートスピーカーへの広告出稿はできるのか?
/ポッドキャスト、音楽ストリーミング、スマートスピーカー上のニュース番組。デバイスターゲティングも可能。
/スマートスピーカーへの3つのコンテンツの配信方法・ポッドキャストとの関係性
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。