Grand View Research が発表、ポッドキャスト広告市場の世界的な動き


Grand View Researchはポッドキャスト広告市場に関するレポートを発表しました。世界のポッドキャスト広告市場は、2023年から2030年の期間中に14.4%の年平均成長率(CAGR)で急拡大し、2030年には382億8,000万米ドルに達する見込みです。

Grand View Research が発表、ポッドキャスト広告市場の世界的な動き

近年ポッドキャスト広告の効果が着実に認められている中で、ブランドが目指す視聴者にアプローチするための優れた手段として脚光を浴びています。この成長に伴い、広告主はより広範なリーチを獲得し、多様なリスナーとの接点を強化する機会を得ることができるとされています。

ポッドキャストにおいてもAIによる高度なターゲティング実現が進む

さらに、AIによる高度な人工知能技術を駆使して広告配置の効果を最適化・強化することにより、業界に変化がおきています。

acastのAIポッドキャスト広告の例

例えば、2023年6月にAcastが導入したAIポッドキャスト広告では、ホスティング独自のデータ、Apple Podcasts と Spotify のカテゴリやランキングデータ、IABカテゴリー、文字起こしなどの複数のデータソースを活用して、ターゲットをより緻密に絞り込むことが可能となりました。このようなAIの活用事例が、今後の広告市場をけん引していくことが予想されています。

ホストリード広告(パーソナリティ)読み上げが半数以上。カテゴリーではニュースが根強い人気

サイトにて公開されているレポート内容を一部紹介します。

  • 広告タイプ別では、ホストリード広告セグメントが2022年の市場全体の60%以上の収益シェアを占めました。
  • コンテンツ・ジャンル別では、ニュース・政治分野が2022年の市場全体の27%を超える収益シェアを占めました。

コロナ禍を経て、さらに効果的なメディアへ

COVID-19の流行初期段階では通勤や減少に伴いリスナー行動が変化し、業界は様々な課題に直面しました。しかし、パンデミックの収束で広告主が復活し市場が徐々に回復する中、ポッドキャスターは収益源を多様化させるなど、柔軟に適応してきました。

ポッドキャスト広告市場はしっかりとした回復力を見せ、視聴者ベースの拡大を図るとともに、広告需要の高まりに対応していると言えます。ブランドプロモーションを効果的に行うことができ、さらに視聴者とのエンゲージメントを高める効果的なメディアとして今後も成長が期待されます。

グランドビューリサーチ(Grand View Research, Inc.)とは

Grand View Researchは、インドと米国に拠点を置く市場調査およびコンサルティング企業で、本社はカリフォルニア州サンフランシスコにあります。同社のデータベースは、世界的な学術機関やフォーチュン500企業によって広く利用され、世界25か国にわたる46の主要業界に関する数千の統計と詳細な分析が収められています。

参照元:ポッドキャスト広告市場規模、シェア、動向分析レポート


AMI(エイミー)

ホストリード広告が収益の60%...。やっぱり好きなポッドキャスターが紹介していると気になっちゃうよねぇ。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加