調査会社のニールセンとエジソンリサーチが「The Record」の最新レポートを発表されました。 米国人がどのように音声コンテンツを消費しているかを四半期ご...
Semi Sejima 2024/05/14
英国の放送通信庁(Ofcom)が、英国におけるオーディオ聴取に関するレポートを公開しました。レポートでは、英国の成人の5分の1が毎週ポッドキャストを聴取して...
Taka Haraguchi 2024/05/10
米国のラジオ企業大手のAudacyが、AIによる合成音声の開発を手掛けるElevenLabsとの間でパートナーシップを締結しました。 引用元:https:/...
Taka Haraguchi 2024/04/29
『情報メディア白書2024』(電通メディアイノベーションラボ/電通総研 編)が2024年3月1日に発行されました。このレポートの巻頭特集では音声メディアの潮...
Taka Haraguchi 2024/04/14
radikoは、2023年によく聴かれたラジオ番組と楽曲のランキングを発表しました。エリアごとの特徴や、ジャンルや性別・年代によって異なる傾向が明らかになっ...
Marika Kawano 2024/04/11
神経学的に広告効果などを調査しているポルトガルの調査会社Mediaprobeが、AM/FMラジオ広告がテレビ広告よりも13%エンゲージメントが高いとする研究...
Semi Sejima 2024/04/11
FMヨコハマが、4月1日からポッドキャストと連動した番組枠を開始します。この新しい番組枠は、地上波では月曜から木曜の深夜2:30から3:00までの時間帯とな...
Semi Sejima 2024/03/27
米国のラジオ企業Westwood oneが、米国における広告付き音声コンテンツ(ラジオやポッドキャスト、ストリーミング)の消費動向や音声広告市場の現況につい...
Semi Sejima 2024/03/20
音声テクノロジーを手掛ける米国企業のSuper Hi-Fiが、ラジオ向け新ストリーミング技術「HLS+」を発表しました。これはラジオ放送とデジタル音声コンテ...
Marika Kawano 2024/03/19
米国の調査会社であるエジソンリサーチは、リスナーの居住地によってラジオやポッドキャストの利用傾向に違いがあることを調査として発表しました。 都市部はポッド...
Semi Sejima 2024/03/06