ポッドキャストランキング編集部が選ぶ2024年1月おすすめポッドキャストまとめ


※本記事は、オトナル運営のウェブサイトである「ポッドキャストランキング」からの転載記事です。

ポッドキャストランキングより「2024年1月のWEEKLY PICKUPまとめ」が発表

引用元:おすすめポッドキャスト15選「2024年1月のWEEKLY PICKUPまとめ」

ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。

この記事では1月にピックアップした番組を一挙にまとめてお伝えします。その中から編集部が特に注目しているポッドキャスト番組(2024年1月)を、オススメエピソードとともに紹介します。

気になった番組は、各番組の下部にあるリンクからチェックできます。
早いもので2024年も一月が過ぎ去りましたね。忙しない日々のちょっとした休憩として、今月のおすすめポッドキャストを聴いてみませんか?

1月のピックアップポッドキャスト12選

箱根駅伝への道 - 文化放送PodcastQR-N

箱根駅伝への道

「学生三大駅伝」を全て実況生中継し、1年を通じて学生ランナーを追いかける文化放送。この「箱根駅伝への道」で各大学の取材話や、各レースの見どころなど、充実した大会情報を更新していきます。出場チームがそれぞれの頂点を目指し奮闘する姿を紹介していきます。

お正月の風物詩"箱根駅伝"をもっと楽しめるポッドキャスト。レースの見どころはもちろん、学生ランナーたちの大会に懸ける熱い想いなど、出場チームが頂点を目指して奮闘する姿を紹介しています。
「箱根駅伝への道」をポッドキャストで聴く

令和ロマンのご様子 - 令和ロマン

令和ロマンのご様子

stand.fmにて配信中の「令和ロマンのご様子」をPodcastでもお届け!
吉本興業・令和ロマン(高比良くるまと松井ケムリ)のご様子が知れる番組です🙆‍♂️
初めて聞く方はシーズン0-0「ごイダンス」をお聞きください🙋‍♂️

M-1優勝コンビ・令和ロマンの"日々のご様子"が伺える番組。ポッドキャストならではの、ゆるめの雑談かと思えば、多種多様なリスナーからのお便りコーナーでは爆笑必至!今話題のコンビを深く知りたいあなたにオススメです。
「令和ロマンのご様子」をポッドキャストで聴く

これDOW!? - POPEYE Web

これDOW!?

記事を眺めながら聴く、POPEYE Webとの連動ポッドキャスト「これDOW!?」は、モノをフィーチャーしている番組です。様々なゲストがカジュアルなモノを持ち寄って、モノの周りにモワ〜ンと漂う想い出話やこだわりなどについて雑談中。番組ナビゲーターはPOPEYE Webクリエイティブディレクターのコクブユウさん。

ファッションカルチャー雑誌『POPEYE』のWEB記事を眺めながら聴けるポッドキャスト。“モノ“を持ち寄って、思い出話やこだわりなどについて雑談しています。ちょっとした隙間時間に聴きたい、カジュアルに楽しめる番組です。
「これDOW!?」をポッドキャストで聴く

水野敬也の「子育て本を100冊読んだのに正解がわからなくて泣いてます。」 - 聞く、ほぼ日

水野敬也の「子育て本を100冊読んだのに正解がわからなくて泣いてます。」

子育ては思い通りにいかないことばかり。4人の子どもを育てる作家・水野敬也さんは、そのノウハウ好きな性格から100冊以上の子育て本を読んで育児に臨んだそうですが、それでも「正解がまったくわからない」と話します。そこで、水野さんが感銘を受けた子育てのプロフェッショナルをお迎えして、育児のなかで生まれたギモンを直接で質問。「子育て」についてじっくり考える対談をお届けします。

作家・水野敬也が子育てをテーマに、その道のプロフェッショナルに相談していく番組。100冊以上のノウハウ本を読んでも正解が分からない子育ての悩みを抱えるリスナーにおすすめです。
「水野敬也の「子育て本を100冊読んだのに正解がわからなくて泣いてます。」」をポッドキャストで聴く

シンの木工家ラジオ - シンの木工家ラジオ

シンの木工家ラジオ

シンの木工家になりたい家具屋の「花太郎」とアルバイトの「こーぐち」がお届けする木工バラエティー。
「真」の木工家にはなれない二人が「新」の木工家であり、新時代の「シンの木工家」を目指す番組です。
マニアックな仕事道具の話から、休憩中の雑談まで。
遊びに来た仕事仲間をゲストに呼んだり、今、木工界隈で気になる話題を二人で語ります。

家具屋の花太郎とアルバイトのこーぐちが、木工に関するトークを繰り広げる番組。奥深い木工の世界を少しだけ覗き見することができます。木工ビギナー向けのエピソードもあるので、まずはそこから聴くのがオススメです。
「シンの木工家ラジオ」をポッドキャストで聴く

コサキン ポッドキャストDEワァオ! - TBS RADIO

コサキン ポッドキャストDEワァオ!

1981年10月から2009年3月まで放送していた伝説の番組「コサキンDEワァオ!」がポッドキャストで復活!小堺一機さん、関根勤さんのコンビ「コサキン」が、意味ねぇ~、ヒデェ~、くだらねぇ~を誉め言葉にトークを繰り広げます。なにかと意味が求められる難しいこの時代。ムックン&ラビーと一緒にぜひ意味ねぇ~ひとときを過ごしましょう!

伝説のラジオ番組「コサキンDEワァオ!」がポッドキャストで復活。小堺一機、関根勤のコサキンコンビが、当時と変わらない「くだらねぇ〜」トークを繰り広げます。お便りのコーナーも健在!かつての番組ファンから新規リスナーまで、幅広い層におすすめの番組です。
「コサキン ポッドキャストDEワァオ!」をポッドキャストで聴く

モウとエリィのお料理BONBON - モウとエリィのお料理BONBON

モウとエリィのお料理BONBON

フードディレクターのモウと料理人エリィがお届けする、とにかく食べることが好きな2人が「あれが美味しい!これ食べて!」という話を永遠と繰り返す番組です。世界のフード事情をたのしく、おかしく話す、フードコメディチャンネルです。

食べることが大好きなフードディレクターと料理人が、食をテーマにたのしくおかしく話す、フードコメディポッドキャスト。海外の食べ物を紹介しているエピソードでは、世界食事情を知ることができます。
「モウとエリィのお料理BONBON」をポッドキャストで聴く

心配性さんのための自分軸で生きるラジオ - Naoko

心配性さんのための自分軸で生きるラジオ

内向的で繊細、緊張しやすくても、日々のちょっとした行動の積み重ねで少しずつ自分軸で生きていける。そんなメッセージをお伝えています。

繊細さん・心配性さんが自分らしく生きていけるコツを紹介するポッドキャスト。1エピソード10分程度でスキマ時間に聴きやすく、実践のしやすいアドバイスが特徴的です。
「心配性さんのための自分軸で生きるラジオ」をポッドキャストで聴く

木村昴の聴いてくれないと打ち切り - TBS RADIO

木村昴の聴いてくれないと打ち切り

レギュラーになったのに、崖っぷち!タイトル通り、聴いてくれないと打ち切りになっちゃいます。だからこそ、番組を聴いてくれた人は、リスナーというより木村昴と運命共同体!木村昴がリスナー・スポンサーと一体となり打ち切りとは無縁の超人気ラジオ番組になることを目指す番組成り上がりドキュメント!地上波の10分間じゃ、収容しきれない木村昴の全てがここに詰まっています!

テレビでも引っ張りだこの声優・木村昴が、超人気ラジオ番組になることを目指すポッドキャスト番組。どんなテーマでも面白く軽快なトークに変えてしまう彼の話術を、一度聴いてみませんか?
「木村昴の聴いてくれないと打ち切り」をポッドキャストで聴く

こじらせ平成夜話 - 津田顕輝/佐々木小歌

こじらせ平成夜話

こじらせ男性2人による、平成コンテンツ再解釈ラジオ。
マンガ・アニメ・映画・音楽・ゲーム・特撮……平成生まれのあらゆるコンテンツについて語り合います。
めんどくさい奴らが、独自の視点で好きなものを押し付け合う。
新たな解釈がそこから生まれるかも!?

同世代の男子2人が、お気に入りのサブカルチャーについて語り合う番組。平成を彩ったマンガ・ゲーム・音楽・映画などから、毎回1つのコンテンツにまつわるトークを繰り広げていきます。作品に想いを馳せるうちに、自分の中で新たな解釈が生まれるかも?
「こじらせ平成夜話」をポッドキャストで聴く

BACKYARD TO CLOSET - SLOW&STEADY

BACKYARD TO CLOSET

四国徳島にある小さなセレクトショップSLOW&STEADYによるPODCAST番組です。
洋服の知識や歴史、本当に似合う洋服とは?といった、とにかく洋服やファッションにまつわるアレコレを
店の裏にあるバックヤードから、あなたのクローゼットへお届けします。
「聞いたあとクローゼットの洋服たちが今よりきっと好きになる!」

徳島にある洋服のセレクトショップSLOW&STEADYによるポッドキャスト。洋服やファッションにまつわるトピックを丁寧に解説してくれます。お気に入りのお店のバックヤードを覗き見しているような、知的なワクワクを感じられる番組です。
「BACKYARD TO CLOSET」をポッドキャストで聴く

もっと、光る君へ NHKラジオ「ラジオ深夜便」 - NHK (Japan Broadcasting Corporation)

もっと、光る君へ NHKラジオ「ラジオ深夜便」

大河ドラマ『光る君へ』を、もっと楽しむためのコーナーが、「ラジオ深夜便」で放送する「もっと、光る君へ」。
キャストやスタッフが、ドラマの現場から制作チームのこだわりを紹介します。
案内役はドラマの芸能シーンに携わる、芸能指導の友吉鶴心さんです。

2024年の大河ドラマ『光る君へ』を、もっと楽しむための番組。出演者やスタッフをゲストに招き、ドラマの見どころ、撮影の苦労などを聞き出しています。聴くと大河ドラマがより身近に感じられるはずです。
「もっと、光る君へ NHKラジオ「ラジオ深夜便」」をポッドキャストで聴く

あんまり役に立たない日本史 - TRIPLEONE

あんまり役に立たない日本史

歴史大好き芸人しろっぷじゅんぺいが、 歴史上の人物や出来事の中で「多分テストにも出ない」「知っていても誰も得しない」 そんなエピソードをお話する歴史バラエティ番組です!
2024年1月からオフィシャル藩クラブをスタートしました!藩士としてぜひ僕の活動を応援してください!

歴史大好き芸人・じゅんぺいが、歴史上の偉人やエピソードを紹介する番組。テストには出ないが、知ると面白い雑学が毎話たっぷり詰まっています。つい聞き入ってしまうようなトークもクセになること間違いなし!
「あんまり役に立たない日本史」をポッドキャストで聴く

音の専門家の雑談 Presented By Sound One - Sound One

音の専門家の雑談 Presented By Sound One

音の専門家が集うラボでの、日々の雑談の様子をポッドキャストで配信中。気になる音ネタについて真面目にゆるく話しています。さらに、サウンドアーティストの細井美裕とSound Oneの石田康二が様々な音の専門家をゲストとしてお招きし、いろんな視点からマニアックで身近な話題についても対談しています。

音の専門家たちがマニアックな視点で"オト"に関する雑談を繰り広げるポッドキャスト。日常に溢れる音の秘密が知れるかも!音声コンテンツ好き必聴の番組です。
「音の専門家の雑談 Presented By Sound One」をポッドキャストで聴く

週刊・アメリカ大統領選2024(にーまるにーよん) - TBS RADIO

週刊・アメリカ大統領選2024(にーまるにーよん)

聞けば、2024年最大の政治イベント・アメリカ大統領選挙が分かる!
TBSワシントン支局の特派員が大統領選の最新情勢や仕組み・争点・用語をイチから詳しく解説。
ときどきアメリカ政治に詳しいゲストもお迎えして、毎週土曜日にお届けします。

『アメリカ大統領選挙』を控える2024年に知りたい、大統領選の最新ニュース・仕組み・争点・用語を、TBSワシントン支局の特派員がイチから詳しく解説する番組です。
「週刊・アメリカ大統領選2024(にーまるにーよん)」をポッドキャストで聴く

編集部注目のポッドキャスト(2024年1月)

1月にピックアップした番組の中で、編集部が特に注目している番組をひとつご紹介します。

おすすめのエピソードもご紹介するので、ぜひ聴いてみてください。

箱根駅伝への道 - 文化放送PodcastQR-N

箱根駅伝への道

「学生三大駅伝」を全て実況生中継し、1年を通じて学生ランナーを追いかける文化放送。この「箱根駅伝への道」で各大学の取材話や、各レースの見どころなど、充実した大会情報を更新していきます。出場チームがそれぞれの頂点を目指し奮闘する姿を紹介していきます。

お正月の風物詩"箱根駅伝"をもっと楽しめるポッドキャスト。レースの見どころはもちろん、学生ランナーたちの大会に懸ける熱い想いなど、出場チームが頂点を目指して奮闘する姿を紹介しています。

注目ポイント

・お正月の「箱根駅伝」をさらに楽しむことができるポッドキャスト
・選手達の駅伝にかける、あつく強い思いを聴くことができる
・大会当日の様子だけでは見えてこない陰の努力を知ることができる

おすすめエピソード

青山学院大学特集 小原選手「キャプテンがやってきたことは間違ってないんだよと言ってあげたい」〜12/6箱根駅伝への道


今年、見事に総合優勝を果たした青山学院大学。

昨年のリベンジに燃える選手達は、大会本番直前に何を思うのか、チームの強い結束力が垣間見える、選手達の本音に迫っています。

「山の神」候補特集!〜12/27箱根駅伝への道(創価大学特集②)


毎年大きな盛り上がりをみせる、往路5区。記念すべき第100回大会では誰が「山の神」の称号を得るのか。すでに現時点では100回大会は終わっていますが、大会当日以前の雰囲気を味わいながら、番組が注目する3人の選手の話を聴くことができます。
毎年配信されているので、ぜひ来年の箱根駅伝前にもチェックしてみるのはいかがでしょうか。

「箱根駅伝への道」をポッドキャストで聴く

ポッドキャストランキングをチェック!

1月のピックアップはいかがでしたか?

この他にも、ポッドキャストランキングサイトでは、日本で聴かれている番組が、カテゴリーごとにリアルタイムで閲覧できます

また、ポッドキャストランキングのX(旧Twitter)では、今週のWEEKLY PICKUP!!を毎週発表しています。

ポッドキャストランキングから、新しい番組と出会い、楽しいポッドキャストライフをお送りください。

国内主要ポッドキャストアプリの人気ランキングをチェック – ポッドキャストランキング


AMI(エイミー)

テレビ番組と連動したポッドキャスト番組もちらほら出てきたな〜。いろんな話が聴けて楽しいよね。

ポッドキャスト国内利用実態調査2022

日本国内におけるポッドキャストの利用状況とユーザーへの理解を深めるために、 株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社が共同で調査を行っています。

無料で資料をダウンロード
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加