Blog

オトナルブログ

音楽が"エモい"を作り出す!「ノスタルジアマーケティング」とは?

ポッドキャスト「オトマーケ」

音楽が"エモい"を作り出す!「ノスタルジアマーケティング」とは?

今回のエピソードでは、懐かしさやエモさを利用して、過去の記憶や思い出を呼び起こし、視聴者にポジティブな感情を与えるノスタルジアマーケティングを解説します。この手法は音楽と特に相性が良く、強い共感や購買意欲を特定のターゲット層に喚起するのに非常に有効なマーケティング手法だと考えられています。

以下の音源から、音声での詳しい解説をぜひ聴いてみてください。

#181 音楽が"エモい"を作り出す!「ノスタルジアマーケティング」とは?

--------------------------

▼今回のトーク内容

/ エモいの正体。「ノスタルジアマーケティング」とは?
/ 音楽を活用したノスタルジアマーケティングの事例「ORANGE RANGE – イケナイ太陽 (令和ver. Music Video)」
/ ノスタルジアマーケティングは「エモーショナルマーケティング」のいち手法
/ 実は毎日接触しているエモーショナルマーケティング、「社会貢献型マーケティング」
/ 推し活時代に共感を生む「ストーリー型マーケティング」

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話ししました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。

音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。