
今回のエピソードでは、懐かしさやエモさを利用して、過去の記憶や思い出を呼び起こし、視聴者にポジティブな感情を与えるノスタルジアマーケティングを解説します。この手法は音楽と特に相性が良く、強い共感や購買意欲を特定のターゲット層に喚起するのに非常に有効なマーケティング手法だと考えられています。
以下の音源から、音声での詳しい解説をぜひ聴いてみてください。
#181 音楽が"エモい"を作り出す!「ノスタルジアマーケティング」とは?
--------------------------
▼今回のトーク内容
/ エモいの正体。「ノスタルジアマーケティング」とは?
/ 音楽を活用したノスタルジアマーケティングの事例「ORANGE RANGE – イケナイ太陽 (令和ver. Music Video)」
/ ノスタルジアマーケティングは「エモーショナルマーケティング」のいち手法
/ 実は毎日接触しているエモーショナルマーケティング、「社会貢献型マーケティング」
/ 推し活時代に共感を生む「ストーリー型マーケティング」
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話ししました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。








