Blog

オトナルブログ

ポッドキャスト広告の課題はCV計測と効果検証。これいったいどう解決できるの?

ポッドキャスト
デジタル音声広告 for リターゲティング

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は以下のテーマでお話しました。

#19 ポッドキャスト広告の課題はCV計測と効果検証。これいったいどう解決できるの?

/ポッドキャスト広告のトラッキングツールPodsight(ポッドサイト)が国内でも利用できるようになりました。

/ポッドキャスト広告はそもそもデータを使った効果検証が難しかった。(IDFAもCookieも使えない)

/ポッドキャスト広告ではツールを使用することでリッスンスルーコンバージョンを計測できる。

/なぜかアメリカのポッドキャスト広告の出稿理由の50%がダイレクトレスポンス(獲得施策)という結果。

/ポッドキャストのリーチ(ユニークIP)や間接CV、サイト訪問率数獲得を推定計測

/3つの活用手法(インストリーム広告、ネイティブ広告、企業のオウンドメディア型ポッドキャスト)。

/これによりポッドキャスト広告でABテストも可能に。

▼音声広告のオトナル、米国ポッドキャスト広告のアトリビューションプラットフォームPodsightsと戦略的提携。ポッドキャスト内広告や企業ポッドキャストの効果を計測可能に。

ポッドキャストの再生は以下からどうぞ。

ポッドキャスト『オトマーケ』を聴くには?

以下のリンクからApple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

オトマーケをApple podcastで聴く

オトマーケをAmazon Musicで聴く

オトマーケをGoogleポッドキャストで聴く

オトマーケをSpotifyで聴く

オトマーケをnoteで聴く

RSSフィードから聴く

ポッドキャストアプリ側で「フォロー」(Spotify)や「サブスクリプションに登録」(Apple Podcast)を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。

▼エピソード一覧


Spotify音声広告配信サービス
 

音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。