Blog

オトナルブログ

ポッドキャスト広告の課題はCV計測と効果検証。これいったいどう解決できるの?

ポッドキャスト「オトマーケ」

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、ポッドキャストのトラッキングとコンバージョン計測について話しています。
実際にリリースされた音声効果計測ツールの話や、ポッドキャスト広告のダイレクトレスポンスを求める出稿動向、そしてリスンスルーコンバージョンの重要性についても触れています。
また、ポッドサイトというトラッキングツールの紹介や、その仕組み、使用シチュエーションについても解説しています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#19 ポッドキャスト広告の課題はCV計測と効果検証。これいったいどう解決できるの?

▼音声広告のオトナル、米国ポッドキャスト広告のアトリビューションプラットフォームPodsightsと戦略的提携。ポッドキャスト内広告や企業ポッドキャストの効果を計測可能に。

--------------------------

▼今回のトーク内容

/ポッドキャスト広告のトラッキングツールPodsight(ポッドサイト)が国内でも利用できるようになりました。
/ポッドキャスト広告はそもそもデータを使った効果検証が難しかった。(IDFAもCookieも使えない)
/ポッドキャスト広告ではツールを使用することでリッスンスルーコンバージョンを計測できる。
/なぜかアメリカのポッドキャスト広告の出稿理由の50%がダイレクトレスポンス(獲得施策)という結果。
/ポッドキャストのリーチ(ユニークIP)や間接CV、サイト訪問率数獲得を推定計測
/3つの活用手法(インストリーム広告、ネイティブ広告、企業のオウンドメディア型ポッドキャスト)。
/これによりポッドキャスト広告でABテストも可能に。

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。