ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、日本市場においてラジオとポッドキャストの違いについて話しました。
日本ではラジオがデジタル化され、アプリで簡単に聴取できるため、ポッドキャストが普及していません。そんな背景を受け、ラジオ広告における新機能である「コンパニオンバナー」と「ラジオサーベイ」について紹介されています。
「コンパニオンバナー」はラジオ広告再生時に同時に表示されクリック数が計測できる機能、「ラジオサーベイ」はブランドリフト調査やライトニング測定によって広告の効果を評価できる機能です。
今回紹介された「ラジオオーディオAdアプリ」は日本のデジタル音声広告市場において重要な存在であり、今後の発展が期待されます。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#68 radiko(ラジコ)の音声広告が機能アップデート!そもそもラジオCMと何が違うのか?
▼ターゲティングできるデジタル音声広告『ラジコオーディオアド』が、2つの新メニュー「コンパニオンバナー」「ラジコサーベイ(β版)」の提供を開始
--------------------------
▼今回のトーク内容
/ラジオアプリradiko(ラジコ)の音声広告が機能をアップデート!
/radiko(ラジコ)の音声広告って、普通のラジオCMと何が違うの?
/そもそも国内最強クラスの音声アプリ『radiko(ラジコ)』とは?
/ラジコオーディオアドの技術的な仕組み
/日本の音声コンテンツをガラパゴスに進化させてきたradiko(ラジコ)の存在。ポッドキャストとの関係。
/新実装されたコンパニオンバナーとブランドリフト&来店リフト調査
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。