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今年も『ポッドキャスト国内利用実態調査』を公開!配信経験者は226万人?(前編)

ポッドキャスト「オトマーケ」

今年も『ポッドキャスト国内利用実態調査』を公開!配信経験者は226万人?(前編)

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、ポッドキャスト利用実態調査について話しています。
調査では、音楽アプリや友人知人からの口コミによって、ポッドキャストを紹介されて聞き始めた人が多いことが明らかになりました。
また、ポッドキャストをアクティブに聞いている人の約10人に1人が、配信経験があることもわかりました。
検索エンジンが番組探しに有効な手段として注目されていますが、友人知人の口コミやSNS上の情報発信力も依然として重要であり、自分たちで情報発信をすることが大切です。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#83 今年も『ポッドキャスト国内利用実態調査』を公開!配信経験者は226万人?(前編)

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▼今回のトーク内容

/今年もおなじみ『ポッドキャスト国内利用実態調査』の季節です。"配信者目線"で見てみよう
/本日のトーク相手は今回のポッドキャスト調査に関わったオトナル樋口さん
/朝日新聞社との共同で行っている『ポッドキャスト国内利用実態調査』も今年で3回目
/日本国内のポッドキャストユーザーは1680万人うち、ポッドキャスト配信者経験者は13.5%。人口にすると226.8万人
/年齢を見ると...ポッドキャスト配信者経験者は30代以下でなんと◯%!性別は男性多し
/ポッドキャストの聞き方では、やはりSpotifyが..?配信者のホンネ
/「ポッドキャストを聞き始めたきっかけ」でプラットフォーム起因が減少?では配信者はどうするべき?
/「ポッドキャスト番組の探し方」には、有名人の影が..?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

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