音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、サードパーティークッキーの廃止に伴う、デジタル広告業界への影響について取り上げました。
サードパーティークッキーの廃止により、デジタル広告がユーザーベースでターゲティングできなくなる世界に突入するとされており、コンテンツベースでのターゲティングが主流になる可能性があります。
また、この変化に伴い、ウォールドガーデンと呼ばれる巨大プラットフォーマーが強くなることも予想されています。
そして、音声広告のひとつであるポッドキャスト広告の価値も、そのようなデータ規制で新しい変化を迎えるかもしれません。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#97 3rdパーティークッキーの廃止が秒読みに。音声広告やポッドキャストへの影響は?
--------------------------
▼今回のトーク内容
/GoogleからChromeのサードパーティークッキーの廃止の予定が公開
/デジタル広告におけるサードパーティークッキーの重要性のおさらい
/プライバシーサンドボックスとは?
/2024年からのChromeにおけるサードパーティークッキーの段階的廃止の影響について
/ポッドキャストのデータトラッキングについて
/サードパーティークッキー廃止による音声広告の影響
/コンテクストターゲティングの台頭とプラットフォーマーが強くなる世界
/ポッドキャストの内容を文字起こし&配信内容でターゲティングする技術とは?
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。