Blog

オトナルブログ

3rdパーティークッキーの廃止が秒読みに。音声広告やポッドキャストへの影響は?

ポッドキャスト「オトマーケ」

3rdパーティークッキーの廃止が秒読みに。音声広告やポッドキャストへの影響は?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、サードパーティークッキーの廃止に伴う、デジタル広告業界への影響について取り上げました。
サードパーティークッキーの廃止により、デジタル広告がユーザーベースでターゲティングできなくなる世界に突入するとされており、コンテンツベースでのターゲティングが主流になる可能性があります。
また、この変化に伴い、ウォールドガーデンと呼ばれる巨大プラットフォーマーが強くなることも予想されています。
そして、音声広告のひとつであるポッドキャスト広告の価値も、そのようなデータ規制で新しい変化を迎えるかもしれません。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#97 3rdパーティークッキーの廃止が秒読みに。音声広告やポッドキャストへの影響は?

--------------------------

▼今回のトーク内容

/GoogleからChromeのサードパーティークッキーの廃止の予定が公開
/デジタル広告におけるサードパーティークッキーの重要性のおさらい
/プライバシーサンドボックスとは?
/2024年からのChromeにおけるサードパーティークッキーの段階的廃止の影響について
/ポッドキャストのデータトラッキングについて
/サードパーティークッキー廃止による音声広告の影響
/コンテクストターゲティングの台頭とプラットフォーマーが強くなる世界
/ポッドキャストの内容を文字起こし&配信内容でターゲティングする技術とは?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。