Blog

オトナルブログ

ポッドキャスト広告のすべて(後編)|効果&特徴編。ラジオを超える効果のワケは?

ポッドキャスト「オトマーケ」

ポッドキャスト広告のすべて(後編)|効果&特徴編。ラジオを超える効果のワケは?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、ポッドキャスト広告の特徴と効果について話しました。
ポッドキャスト広告は複数のプラットフォームに広告を送り込むことができるため、プラットフォームを横断して、幅広いターゲットにリーチすることができるのが特徴です。
また、リスナーの聴取態度にも特徴があり、ポッドキャスト広告がリスナーが自己選択でコンテンツを聴いているため、共感度が高く、広告の効果も高いとされています。これらの点に触れながらエンゲージメント、長期記憶、感情強度でデジタルオーディオがラジオを超えるその理由について解説しています。
さらに、若者がポッドキャストを多く聴いているため、若い世代にマーケティングを行う際に効果的な媒体となっています。米国のラジオとポッドキャストの聴取の変化動向を紐解きながら、今後の音声メディアにおけるポッドキャスト広告の可能性を探ります。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#105 ポッドキャスト広告のすべて(後編)|効果&特徴編。ラジオを超える効果のワケは?

--------------------------

▼今回のトーク内容

/真夏のピークが去るまえに。知っておきたい「ポッドキャストの広告のすべて」の後編。
/デジタルオーディオがエンゲージメント、長期記憶、感情強度でラジオを超えるその理由。
/若年層とポッドキャストと関係性は?先行する海外市場の若者の利用状況。
/ポッドキャストの広告バナー広告や動画広告との使い分け。
/ポッドキャスト広告の出稿の具体的な方法。

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。