Blog

オトナルブログ

最強プラットフォーマー降臨。YouTube Musicのポッドキャスト参戦で何が起こる?

ポッドキャスト「オトマーケ」

9#114 最強プラットフォーマー降臨。YouTube Musicのポッドキャスト参戦で何が起こる?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、YouTube Musicがポッドキャストに参入する準備をしていることについて話しました。
YouTube Musicは2024年までにポッドキャストを強化し、Googleポッドキャストと統合する予定です。
この動きにより、YouTubeでポッドキャストを聴くことが一般的になる可能性があります。また、YouTube Musicではオーディオとビジュアルの切り替えなど、新しい機能も提供される予定です。この動きは、音声配信市場においてさらなる選択肢が生まれる可能性を示しています。
YouTubeの参入により、ポッドキャストがさらに注目されることで、リスナーの増加につながると期待されています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#114 最強プラットフォーマー降臨。YouTube Musicのポッドキャスト参戦で何が起こる?

--------------------------

▼今回のトーク内容

/YouTube Musicが2023年から2024年にかけてポッドキャストの強化についての発表
/GooglePodcastsを廃止してYouTube Musicに統合
/実はすでにポッドキャストプラットフォームで大きなシェアを持つYouTube
/既存のGooglePodcastsユーザー向けのサポート施策も
/YouTubeMusic本格参戦でポッドキャストは分断される?
/Triton(ポッドキャストCMSのOmnyStudio)はYouTubeとも連携予定らしい。Spotify For Podcastor(旧Anchor)やMegaphophoneはどうなる?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。