音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、ポッドキャストのトラッキングとコンバージョン計測について話しています。
実際にリリースされた音声効果計測ツールの話や、ポッドキャスト広告のダイレクトレスポンスを求める出稿動向、そしてリスンスルーコンバージョンの重要性についても触れています。
また、ポッドサイトというトラッキングツールの紹介や、その仕組み、使用シチュエーションについても解説しています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#19 ポッドキャスト広告の課題はCV計測と効果検証。これいったいどう解決できるの?
▼音声広告のオトナル、米国ポッドキャスト広告のアトリビューションプラットフォームPodsightsと戦略的提携。ポッドキャスト内広告や企業ポッドキャストの効果を計測可能に。
--------------------------
▼今回のトーク内容
/ポッドキャスト広告のトラッキングツールPodsight(ポッドサイト)が国内でも利用できるようになりました。
/ポッドキャスト広告はそもそもデータを使った効果検証が難しかった。(IDFAもCookieも使えない)
/ポッドキャスト広告ではツールを使用することでリッスンスルーコンバージョンを計測できる。
/なぜかアメリカのポッドキャスト広告の出稿理由の50%がダイレクトレスポンス(獲得施策)という結果。
/ポッドキャストのリーチ(ユニークIP)や間接CV、サイト訪問率数獲得を推定計測
/3つの活用手法(インストリーム広告、ネイティブ広告、企業のオウンドメディア型ポッドキャスト)。
/これによりポッドキャスト広告でABテストも可能に。
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。