Podtracがポッドキャストの新ランキングを発表。新たにYouTubeの指標を追加


ポッドキャストのパフォーマンス分析などを提供するPodtracが、業界初となるポッドキャストグローバル業界ランキングを発表しました。この新しいランキングでは、YouTubeでの再生数を定量化して提供しており、ポッドキャスト業界の動向に新たな気づきを得ることができます。

Podtracがポッドキャストの新ランキングを発表。新たにYouTubeの指標を追加

引用元:PODTRAC LAUNCHES GLOBAL RANKING

ランキングの指標にYouTubeの視聴数を追加

従来のポッドキャストの評価基準やランキングでは、主にポッドキャストのRSS配信に焦点が当てられていました。Podtracの新しいランキングでは、YouTubeでのポッドキャストの視聴数も含まれています。これにより、ポッドキャストのエンゲージメントをより包括的に理解することが可能になり、プラットフォームや国境を越えたポッドキャストのリーチと影響力を測定する枠組みが提供されます。

YouTubeはポッドキャストに欠かすことのできないものに

このランキングの公表に際し、デイリーワイヤーの広報担当者は、「ユーチューブは、ポッドキャストにとって不可欠な存在です。」と述べ、YouTubeの重要性を強調しました。さらに、Sonoroの共同設立者でチーフ・コンテンツ・オフィサーのカミラ・ビクトリアーノは、Podtracのランキングが世界中の視聴者の行動を定量化する貴重なデータを提供し、ブランドや広告主にとって価値のある情報源であるとコメントしています。

業界の成長のために必要な指標を今後も提供していく

Podtracのこの取り組みは、業界全体の成長と進化に貢献するものと期待されています。昨年から、日本でもRSSフィード経由でYouTubeにポッドキャストを送り込めるようになっていることより、YouTubeでの視聴数は避けては通れないものとなりつつあるといえます。

Podtracは、今後も業界の成長と進化を後押しする不可欠な指標と洞察を提供するとともに、ポッドキャスト業界の豊かさと多様性を理解するために取り組み続けていくとしています。

Podtracとは

Podtracは、ポッドキャスト業界で使用されるリスナーシップ測定およびポッドキャストのパフォーマンス分析を提供する企業です。ポッドキャストのダウンロード数やリスナー数、エンゲージメントのデータを収集し、ポッドキャスト制作者や広告主に対して洞察を提供します。これにより、ポッドキャストの人気や影響力を理解し、広告キャンペーンの効果を評価することができます。

参照/引用元:PODTRAC LAUNCHES GLOBAL RANKING


AMI(エイミー)

日本では、YouTubeでポッドキャストを聴いている人はどれくらいいるんだろうな。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加