
今回のエピソードでは、心理学を専攻する学生から届いた、音声広告と絡めた卒業論文のテーマに関するお便りに回答します。BGMが消費行動に与える効果についての研究と、ラジオリスナーの高いエンゲージメント(熱量)の正体を探る調査事例の2つを紹介します。
以下の音源から、音声での詳しい解説をぜひ聴いてみてください。
#183 お便り回:音楽のエモさvsラジオのエンゲージメント。卒論の参考にしたい検証2選
--------------------------
▼今回のトーク内容
/ AI技術の進化と動画生成サービスSora2がヤバいけれども
/ 心理学専攻の卒論のお参考になる実験って何がある?
/ 音楽の重要性と人間の感情への影響
/ BGMと消費行動の関係とは?
/ ラジオリスナーのエンゲージメントはなぜ高いのか?
/ 親近感、信頼感を高めるために共通している要素は「◯◯◯◯」
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話ししました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。




-1024x550.jpg)



