Blog

オトナルブログ

お便り回:音楽のエモさvsラジオのエンゲージメント。卒論の参考にしたい検証2選

ポッドキャスト「オトマーケ」

お便り回:音楽のエモさvsラジオのエンゲージメント。卒論の参考にしたい検証2選

今回のエピソードでは、心理学を専攻する学生から届いた、音声広告と絡めた卒業論文のテーマに関するお便りに回答します。BGMが消費行動に与える効果についての研究と、ラジオリスナーの高いエンゲージメント(熱量)の正体を探る調査事例の2つを紹介します。

以下の音源から、音声での詳しい解説をぜひ聴いてみてください。

#183 お便り回:音楽のエモさvsラジオのエンゲージメント。卒論の参考にしたい検証2選

--------------------------

▼今回のトーク内容

/ AI技術の進化と動画生成サービスSora2がヤバいけれども
/ 心理学専攻の卒論のお参考になる実験って何がある?
/ 音楽の重要性と人間の感情への影響
/ BGMと消費行動の関係とは?
/ ラジオリスナーのエンゲージメントはなぜ高いのか?
/ 親近感、信頼感を高めるために共通している要素は「◯◯◯◯」

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話ししました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。

音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。