ポッドキャスト関連企業のGumballとART19、調査会社Signal Hill Insightsによる共同調査にて、「タレントリード広告」という新しい種類のプロモーションが効果的だと発表されました。
タレントリード広告の特徴
本調査では、3種類のポッドキャスト広告が比較されました。
- ホストリード広告:ポッドキャストのホスト自身が読み上げる広告形式
- タレントリード広告:同じジャンルの他ポッドキャストのホストが読み上げる広告形式
- アナウンサーリード広告:ポッドキャストとは無関係な声優やアナウンサーが読み上げる広告形式
調査結果から、タレントリード広告は高い効果を示すことが確認されました。具体的には、認知度や親近感、購買意欲といったブランド指標において広告価値が認められたとのことです。
広告の組み合わせによる効果
さらに本調査では、異なる種類の広告を組み合わせることで、広告効果を最大化できることを示唆しています。
アナウンサーリード広告は認知度を、タレントリード広告はブランドへの親近感を、ホストリード広告は購買意欲に効果があると分かりました。これらを上手く組み合わせることによって、様々なマーケティング目標の達成が期待できるでしょう。
ポッドキャスト広告の最適化が今後の鍵
この調査結果を受けて今後のポッドキャスト広告市場では、タレントリード広告の活用拡大が期待されます。
また、ホストリード広告やアナウンサーリード広告などの異なる広告形式を組み合わせた、広告の最適化が、ポッドキャスト広告の成否を握る鍵となることが考えられます。
ホストリード広告とは
ホストリード広告とは、ポッドキャストのホストが直接読み上げる広告形式です。このタイプの広告は、ホストの個性や信頼性を活用することで、リスナーに自然かつ説得力のある方法でメッセージを伝えます。ホストが自身の言葉で製品やサービスを紹介するため、リスナーの関心や信頼を引きつけやすく、高いエンゲージメントと効果を期待できる手法です。
同じジャンルの他ポッドキャストのホストが読み上げる「タレントリード広告」。面白い手法だけど、知名度のある人であることが前提だね。