Blog

オトナルブログ

ついに4マス広告費を超えたインターネット広告費。そしてラジオ広告費はどうなる?日本の広告費2021考察(前編)

ポッドキャスト「オトマーケ」

#50 ついに4マス広告費を超えたインターネット広告費。そしてラジオ広告費はどうなる?日本の広告費2021考察(前編)

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、日本の広告費について話しました。
日本の総広告費は前年比110.4%で、2019年のピークにはまだ戻っていない状況です。
インターネット広告費はマスコミの4倍に上回り、デジタル広告費も初めて1000億円を突破しました。
また、ラジオ市場についても話があり、2019年のピークにはまだ戻っていない状態が続いています。
他にも、新聞や雑誌においても増えていないものが多く、各メディアの市場環境が厳しいと言われています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#50 ついに4マス広告費を超えたインターネット広告費。そしてラジオ広告費はどうなる?日本の広告費2021考察(前編)

▼2021年 日本の広告費 - News(電通)

--------------------------

▼今回のトーク内容

/電通から公開された「日本の広告費2021年」を読み解く。
/2021年の総広告費は前年比110.4%。2020年で凹んだが盛り返しつつあるものの、まだピークには戻らず。
/インターネット広告費がマスコミ4媒体の合計を初めて上回る。
/マスコミ4媒体由来のデジタル広告費がはじめて1000億円を突破。
/デジタルラジオ広告費は前年比127.3%だが..?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。