Blog

オトナルブログ

ついに4マス広告費を超えたインターネット広告費。そしてラジオ広告費はどうなる?日本の広告費2021考察(前編)

ポッドキャスト
デジタル音声広告 for リターゲティング

#50 ついに4マス広告費を超えたインターネット広告費。そしてラジオ広告費はどうなる?日本の広告費2021考察(前編)

▼今回のトーク内容

/電通から公開された「日本の広告費2021年」を読み解く。
/2021年の総広告費は前年比110.4%。2020年で凹んだが盛り返しつつあるものの、まだピークには戻らず。
/インターネット広告費がマスコミ4媒体の合計を初めて上回る。
/マスコミ4媒体由来のデジタル広告費がはじめて1000億円を突破。
/デジタルラジオ広告費は前年比127.3%だが..?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。

今回は上記のテーマでお話しました。

#50 ついに4マス広告費を超えたインターネット広告費。そしてラジオ広告費はどうなる?日本の広告費2021考察(前編)

▼2021年 日本の広告費 - News(電通)

以下のリンクからApple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

オトマーケをApple podcastで聴く

オトマーケをAmazon Musicで聴く

オトマーケをGoogleポッドキャストで聴く

オトマーケをSpotifyで聴く

オトマーケをnoteで聴く

RSSフィードから聴く

ポッドキャストアプリ側で「フォロー」(Spotify)や「サブスクリプションに登録」(Apple Podcast)を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。

▼エピソード一覧


Spotify音声広告配信サービス
 

音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。