ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、Instrematic(インストリマティック)が作成したコンテキストオーディオ広告技術について紹介しています。
これはAI技術を組み合わせた音声合成を使用し、リスナーの地域や時間帯などの文脈に合わせた広告を生成することで、特定の場面に合わせた広告を配信し、リスナーに有益な情報を提供できるようにする広告です。
この「Contextual Audio Ads(コンテクスチャルオーディアド)」は、AI技術による音声広告の大量生産が可能になる斬新な広告方法です。
今回の技術は英語圏で提供されていますが、日本市場では日本語の音声合成の精度の問題があるため、すぐには使用できない可能性があります。
しかし、ディープラーニングの進化によって精度が上がる可能性があるため、将来的に音声広告の世界でもAIを使ったユニークな広告が実現するかもしれません。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#88 まさに未来の広告。AIがリスナーの状況にあわせて音声広告を自動生成する広告技術
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▼今回のトーク内容
/音声広告の最新技術?「Contextual Audio Ads(コンテクスチャルオーディアド)」
/シチュエーションに応じて、AIがナレーターや声優の音声CMを生成して音声広告配信
/提供するアドテク企業、Instreamatic(インストリマティック)とは?
/"対話型音声広告"から撤退して、アドサーバーをSSP提供していたInstreamatic(インストリマティック)
/「Contextual Audio Ads(コンテクスチャルオーディアド)」は、音声合成によるCM生成+ダイナミッククリエイティブ(DCO)
/Contextual Audio Ads(コンテクスチャルオーディアド)で実現できる体験とシチュエーションターゲティング
/コンテンツサーバーとして機能して、DSP(デマンドサイドプラットフォーム)やアドサーバーに配信可能
/ところでこれ、日本市場ではこれは機能するのか?
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
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