今回のエピソードでは、9月にマレーシアで開催されたアジア最大のラジオとポッドキャストのイベント「RadioDaysAsia(ラジオデイズアジア)2023」について話しました。
実際に現地でイベントへの参加、登壇を行なったオトナルメンバーの長谷部さん、桜井さんとともにイベントの様子などを話すトーク回です。
イベントで話されたポッドキャスト収益の増加やビデオPodcastの台頭、ブランデッド・ポッドキャストの成功事例など、ポッドキャストに関するトピックについて話しています。また、音声コンテンツの成長をテーマに、ポッドキャストのリスナー獲得方法やポッドキャストリスナーとのコミュニティの重要性、人工知能(AI)を活用したオーディオツールについてなど、イベントで話された音声メディアに関わる幅広いテーマでお話をしています。このエピソードは「RadioDaysAsia(ラジオデイズアジア)2023」について話した全2話の前半となります。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#116 【トーク回】アジア最大の音声業界イベント「RadioDaysAsia」に行ってきた(前編)|ゲスト:オトナル長谷部さん&桜井さん
--------------------------
▼今回のトーク内容
/アジア最大のラジオ・音声メディア関連イベント「RadioDaysAsia2023@クアラルンプール」に行ってきた
/オトナルも日本の代表企業として、日本のアプリ市場、オーディオアプリ市場について登壇してます
/音声コンテンツの視覚化、マルチチャネル活用の重要性
/AIパーソナリティを使ったことがないなんて乗り遅れてる?
/「ポッドキャスト」の認識はもう「動画コンテンツ」?
/各国が気にするビデオポッドキャストの潮流
/世界のブランデッドポッドキャスト事例と動向
/海外のポッドキャストの市場の成長について(オーストラリアほか)
/音声メディア運用におけるAIツールの活用のススメ
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。