News

ニュース

株式会社オトナルからの請求を装った不審ななりすましメールにご注意下さい。

お知らせ

2021年4月1日頃、株式会社オトナルからの請求書メールに見せかけた不審なメールが届いたというお問い合わせを頂きました。

メールには「請求書の件です」、「請求書送付のお願い」等といったタイトルで、株式会社オトナルの”オカベユウマ”と名乗る人物から請求に関する内容が記載されているようです。しかしながら、弊社にはこのような人物は在籍しておらず、本件メールは弊社とは一切関係ございません。

届いたメールにzipファイルなどが添付されていることがありますが、添付ファイルを開いた場合パソコンがコンピューターウィルスに感染する恐れがございますので、開かずにメールごと削除するようお願い申し上げます。

このメールは、独立行政法人情報処理推進機構からも注意喚起がされている「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウィルスメール(なりすましメール)と思われます。

弊社から送信したものではございませんが、もしメールが届いた際には添付ファイルなどを開くことなく、即時の削除をお願いいたします。

「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く着信しています。特に、攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている場合があり、注意が必要です

本件の迷惑メールに関する情報や特徴、対策などについては以下のリンクよりご確認下さい。

参考:「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター)

 


Spotify音声広告配信サービス
 

音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。