ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、日本の広告費について話しました。
日本の総広告費は前年比110.4%で、2019年のピークにはまだ戻っていない状況です。
インターネット広告費はマスコミの4倍に上回り、デジタル広告費も初めて1000億円を突破しました。
また、ラジオ市場についても話があり、2019年のピークにはまだ戻っていない状態が続いています。
他にも、新聞や雑誌においても増えていないものが多く、各メディアの市場環境が厳しいと言われています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#50 ついに4マス広告費を超えたインターネット広告費。そしてラジオ広告費はどうなる?日本の広告費2021考察(前編)
--------------------------
▼今回のトーク内容
/電通から公開された「日本の広告費2021年」を読み解く。
/2021年の総広告費は前年比110.4%。2020年で凹んだが盛り返しつつあるものの、まだピークには戻らず。
/インターネット広告費がマスコミ4媒体の合計を初めて上回る。
/マスコミ4媒体由来のデジタル広告費がはじめて1000億円を突破。
/デジタルラジオ広告費は前年比127.3%だが..?
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。