音声ソリューションを提供するrephonicが、Spotifyのポッドキャスト市場の動向に関するレポートを発表しました。
数多くあるポッドキャスト番組の中でも、ジョー・ローガン氏がホストを務める『The Joe Rogan Experience』が、他番組を圧倒するほど高い支持を集めていることが明らかになりました。
現在も圧倒的な支持を集めるジョー・ローガン
『The Joe Rogan Experience』は、Spotifyで最もフォローされているポッドキャストです。今回の調査によると、2番目に人気のある『TED Talks Daily』に比べて、フォロワー数がほぼ3倍という大きな差が明らかになりました。
Spotifyで最も成長しているのはブラジルの番組
Spotifyで最も急成長しているポッドキャストは、ブラジルの『É Nóia Minha?』という番組です。『É Nóia Minha?』は過去30日間でフォロワー数が45%増加し、27万3千人から39万6千人に急成長しました。番組では、詐欺師症候群や完璧主義など、現代社会で多くの人が抱える不安について取り上げており、共感性の高いコンテンツとして人気です。
最も人気のカテゴリーはコメディ
さらに、トップ25のポッドキャストの中で最も一般的なカテゴリーはコメディであり、これが他のカテゴリーを抑えてトップに立っています。また、頻繁なエピソードの公開が人気の秘訣であることも明らかになりました。多くの人気番組は週に2回以上の頻度でエピソードを公開しており、リスナーを飽きさせない工夫がされています。
まずは市場を知ることから
Spotifyがポッドキャストのフォロワー数を公開したことにより、様々なデータが示されるようになりました。
市場を知ることで、最も最適なマーケティングの方向性が見えてきます。例えば、日本のポッドキャスト市場を知るには、【調査レポート】第4回ポッドキャスト国内利用実態調査ダイジェストを裏話とともに が参考になります。信頼のおける調査結果などを参考にしながら、自社のマーケティング戦略に活かしてください。
Joe Rogan Experience(ジョー・ローガン・エクスペリエンス)とは
ポッドキャスト『ジョー・ローガン・エクスペリエンス』は、コメディアンのジョー・ローガン氏がホストを務めるポッドキャスト番組。コメディアン、俳優、ミュージシャン、MMAファイター、作家、芸術家など、さまざまな分野の友人やゲストを招いて行われる長編の対談番組です。2020年5月から2024年2月までSpotifyと独占契約を結んでおり、当時の契約金は2億ドル(約270億円)以上ともいわれていました。
参照/引用元:The Fastest-Growing Podcast on Spotify Is Brazilian (Tucker Carlson Is Also Doing Well)
人気カテゴリー3位に健康が入ってるけど、日本で健康系ってまだ少なそう。