BtoB広告担当者はCPA高騰を実感しているという調査結果。4.6%が音声広告を実施


データマーケティングを行っているIDEATECHが、BtoB事業の130名の広告担当者を対象にしたインターネット広告施策の実態調査を公開しました。調査では、5割以上の企業がCPA(Cost per Acquisition/Cost Per Action:顧客獲得単価)の高騰を実感していることが明らかになりました。

50%以上の企業が広告施策のCPA上昇を実感。マーケティング予算の内訳も公表

引用元:引用元:【広告担当者に聞いた、2024年版|BtoB企業の広告施策の実態調査】半数以上が、2023年と比較して「CPA高騰」を実感!実施しているCPA高騰対策は?

2024年のインターネット広告施策の実態とは

実施しているインターネット広告施策に関する調査では、4割以上の企業がリスティング広告とSNS広告を実施していることが分かりました。ディスプレイ広告や記事広告、アフィリエイト広告が後に続きます。

50%以上の企業が広告施策のCPA上昇を実感。マーケティング予算の内訳も公表

引用元:【広告担当者に聞いた、2024年版|BtoB企業の広告施策の実態調査】半数以上が、2023年と比較して「CPA高騰」を実感!実施しているCPA高騰対策は?

マーケティング予算における広告予算の割合は、10%未満が最も多く(20.8%)、次いで10~20%未満、20~30%未満がそれぞれ19.2%という結果になりました。

50%以上の企業が広告施策のCPA上昇を実感。マーケティング予算の内訳も公表

引用元:【広告担当者に聞いた、2024年版|BtoB企業の広告施策の実態調査】半数以上が、2023年と比較して「CPA高騰」を実感!実施しているCPA高騰対策は?

目標CVの達成に関する設問では、「大幅に達成している」が15.3%、「やや達成している」が36.2%で、半数以上が目標CVを達成していると回答しています。

50%以上の企業が広告施策のCPA上昇を実感。マーケティング予算の内訳も公表

引用元:【広告担当者に聞いた、2024年版|BtoB企業の広告施策の実態調査】半数以上が、2023年と比較して「CPA高騰」を実感!実施しているCPA高騰対策は?

約半数がCPA上昇と回答

目標CPAに関する設問では、約6割が目標CPAを下回っていると回答しています。

50%以上の企業が広告施策のCPA上昇を実感。マーケティング予算の内訳も公表

引用元:【広告担当者に聞いた、2024年版|BtoB企業の広告施策の実態調査】半数以上が、2023年と比較して「CPA高騰」を実感!実施しているCPA高騰対策は?

現在のCPAと昨年のCPAについて比較して尋ねた設問では、約半数が昨年よりもCPAが上昇していると回答しました。「変わらない」は33.8%で、「下がっている」は2.3%に留まっています。

50%以上の企業が広告施策のCPA上昇を実感。マーケティング予算の内訳も公表

引用元:【広告担当者に聞いた、2024年版|BtoB企業の広告施策の実態調査】半数以上が、2023年と比較して「CPA高騰」を実感!実施しているCPA高騰対策は?

こうしたCPA高騰に対して実施している対策について尋ねた設問では、「コンテンツマーケティングの実施」が39.2%と最も多く、「無駄な広告費用を減らす」が30%、「最適な予算のアロケーション」が27.7%と続いています。

50%以上の企業が広告施策のCPA上昇を実感。マーケティング予算の内訳も公表

引用元:【広告担当者に聞いた、2024年版|BtoB企業の広告施策の実態調査】半数以上が、2023年と比較して「CPA高騰」を実感!実施しているCPA高騰対策は?

生成AIによる変化や個人情報保護によるデータ規制など、デジタルメディアの利用状況やコンテンツ接触の環境変化が置きています。マーケティング施策を担当する広告担当者にはより時代の変化に合わせた柔軟なマーケティング活動が求められるといえるでしょう。

CPAとは

CPAは「Cost Per Action」の略で、日本語では「アクション単価」や「成果単価」とも呼ばれます。CPAは、特定のアクション(例えば、商品の購入やサービスの申し込み、会員登録など)が発生するごとにかかるコストを示します。CPAを把握することで、広告の効果を評価し、どのキャンペーンやチャネルが最もコストパフォーマンスが良いかを判断するのに役立ちます。

参照元:【広告担当者に聞いた、2024年版|BtoB企業の広告施策の実態調査】半数以上が、2023年と比較して「CPA高騰」を実感!実施しているCPA高騰対策は?


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