ポッドキャスト分析プラットフォームを提供するMagellan AI は、同社の分析プラットフォームでポッドキャスト間の経路分析であるアトリビューションを測定できるようになったと発表しました。
ポッドキャスト 間のアトリビューション測定とは
今回のアップデートによりMagellan AI の分析プラットフォームを使用するユーザーは、他のポッドキャストで自分の ポッドキャストを宣伝した際、その宣伝経由でどれだけのリスナー流入があったかを測定できるようになるとのことです。
Magellan AI の分析ツールについて
Magellan AI の分析プラットフォームでは、ダウンロード数やユニークリスナー数、コンバージョン率などを確認することができます。また、ユーザーはユニークなリスナーのうち1回しか番組を聞いていないリスナーと、複数回聞いているリスナーの分類なども確認することができます。
ポッドキャストマーケティングにおける効果測定の難しさ
ポッドキャストは多くの異なるプラットフォームで聴取され、ダウンロード数や再生数以外のデータを集めるのが困難です。また「ながら聞き」が多いというメディアの性質上、リスナーのエンゲージメントを測ることにも課題があります。以前には同様のアトリビューションサービスであるPodsightsに番組間のアトリビューションを計測する機能がありましたが、Spotifyに買収された後にこの機能は失われています。
今回Magellan AI が発表したようなテクノロジーによって詳細なデータが集まることで、ポッドキャストマーケティングの効果測定が、より明快に行われるようになることに期待が高まります。
Magellan AIとは
Magellan AIは、ポッドキャスト広告とマーケティングのための分析プラットフォームを提供する企業です。彼らは、広告主、代理店、そしてポッドキャスト配信者向けに、リアルタイムの広告トラッキングと市場分析を行うことで、ポッドキャスト広告のROIを最大化することに注力しています。Magellan AIは、広告の出現回数、リーチ、およびポッドキャスト広告キャンペーンの影響を測定するための情報を提供し、クライアントがより効果的な広告戦略を策定できるよう支援しています。
参照元:New in Magellan AI: Pod-to-pod attribution
ポッドキャストの経路分析は大事。ちなみに日本だとオトナルなら実現可能かもってじっちゃんが言ってた。