ゲーム内音声広告のOdeeo、純利益が前年比の566%増見込み。広告リクエスト数は1000億件に


ゲーム内音声広告の開発を行うOdeeoは、純利益が前年比の566%に増加し、デイリーアクティブユーザーも前年比の260%に増加するとの予想を発表しました。

ゲーム内音声広告のOdeeo、純利益が前年比の566%増見込み。広告リクエスト数は1000億件に

引用元:odeeo.io

Odeeoは2023年に著しい成長を遂げ、その純利益は前年比566%増、デイリーアクティブユーザーは260%増加したとのことです。同社のオーディオSDKプラットフォームは、2022年と比較して倍増しの800以上のゲームタイトルで稼働しています。これにはVoodoo、Playsimple、TapNationといった世界の大手ゲーム開発会社のゲームが含まれており、インプレッションの年間成長率は400%に達した模様です。また2023年を通して、広告配信のリクエストは1000億件に増加したとのことです。

ゲーム内音声広告のOdeeo、純利益が前年比の566%増見込み。広告リクエスト数は1000億件に

引用元:odeeo.io

Odeeoのゲーム内音声広告について

Odeeoが提供しているゲーム内音声広告とは文字通り、スマホアプリのゲームに音声広告を配信する技術です。ディスプレイ型の広告と違い、ユーザーのゲームの体験を害することなく広告を配信することが可能です。これにより広告主はブランドセーフティーを維持することも可能になります。
ゲーム内音声広告についてはこちらでより詳しく解説しています。

UXを損なわない音声広告の可能性

Odeeoは、3年連続で3桁台の成長を続けており、その勢いはとどまるところを知りません。音声広告というと、ラジオや Podcastを思い浮かべますが、ゲーム内広告も非常に大きな可能性を秘めた音声広告の一領域であると言えます。音声だからこそ可能な、UX を損なわない広告配信技術革新の今後に期待していきたいところです。

Odeeoはオトナルとも提携を行っており、ゲーム内音声広告の詳細な資料はゲーム内音声広告『GainAds(ゲイン アズ)』からダウンロードすることができます。

Odeeoとは

Odeeoはイスラエルに拠点を置くアドテクノロジー企業で、ゲーム内音声広告のSDKを開発・提供しています。同社はこのSDKを通して、デジタルオーディオを利用し、ゲーム開発者が広告をゲーム内に配信するための非干渉的でありながらエンゲージングな方法を提供しています。Odeeoは広告主の音声広告の利用促進、ゲーム開発者の追加収入の創出を目指しています

参照元:Odeeo sees 566% year-on-year net revenue growth and 260% year-on-year daily active user growth in 2023


AMI(エイミー)

母のガラケーを使って「ぷよぷよ」やってた時からの進化がすごい…

マーケター必見。国内外のデジタル音声市場の最新レポート
『音声マーケティング最前線2024』をチェック!

音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024

世界の企業による音声コンテンツの活用状況から
音声マーケのトレンドまで、
全42ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加