ホリエモン、CROSS FMで24時間の特番を放送予定。「電波を使った大実験」の一環として


実業家の堀江貴文氏が12月18日に福岡のCROSS FMで、24時間特番と連動した「リアルケイドロ」を開催すると発表しました。

引用元:[参加者募集!!] ドロボー:ホリエモンを確保せよ!「24h特番×リアルケイドロ」

企画の詳細

今回、堀江氏は福岡市の繁華街を舞台に刑事役とドロボー役に分かれて行うゲーム、「リアルケイドロ」を実施するとのこと。参加者は音声SNSアプリを使用し、ドロボー役であるホリエモンのマイクから漏れる周囲の生活音を手掛かりにして、位置を推測します。元埼玉県警捜査一課の刑事である佐々木成三がラジオから指令を送り、参加者はこれに従ってドロボーを追い詰めていくとのことです。

CROSS FMオーナーとしての堀江氏の取り組み

ホリエモンこと堀江貴文氏は過去、ライブドアの社長としてニッポン放送を買収しようとして騒動になったこともある人物です。そんな人物が今年9月に、CROSS FMを買収するというニュースは大きな反響を呼びました。ただCROSS FMの買収に関しては、堀江氏の地元福岡において、経営が危ぶまれていたFM局を救済するというような意味合いも強かったらしく、新しい取り組みが期待されていました。今回の特番は、堀江氏によるそうした取り組みの一つであると言えるでしょう。
今後、堀江氏がラジオを使ってどのようなアクションを起こしていくのか、彼の「電波を使った大実験」から目が離せません。

CROSS FMとは

CROSS FMは、日本の九州地方を拠点にするFMラジオ局です。福岡県福岡市に本社を置き、1994年に開局したこの局は、九州・山口の広範囲にわたるリスナーにサービスを提供しています。幅広いジャンルの音楽、地域情報、エンターテインメント関連の番組を放送し、地元コミュニティと密接に関わるメディアとしての役割を果たしています。2023年9月に実業家の堀江貴文氏による買収が行われ、メディア業界で注目を集めています。

参照元:[参加者募集!!] ドロボー:ホリエモンを確保せよ!「24h特番×リアルケイドロ」


AMI(エイミー)

このゲームの呼び方って、「ケイドロ」なのか「ドロケイ」なのか、どっちが主流なんだ?

音声マーケティング最前線2023

【市場レポート】
音声マーケティング最前線2023/資料DL

無料で資料をダウンロード
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加