クックパッド、食や料理の楽しさを発信するポッドキャスト番組『ぼくらはみんな食べている』を配信開始


料理レシピ投稿・検索サービスを運営しているクックパッドが、ポッドキャスト『ぼくらはみんな食べている』を配信開始しました。様々のゲストとともに食や料理の楽しさを伝える内容になっているとのことです。

クックパッド、食や料理の楽しさを発信するポッドキャスト『ぼくらはみんな食べている』配信

引用元:クックパッド、ポッドキャスト番組「ぼくらはみんな食べている」配信開始

『ぼくらはみんな食べている』について

ポッドキャスト番組『ぼくらはみんな食べている』は、食と料理に関する情熱を共有することを目的とした番組です。この番組では、食や料理に熱い想いを持って活躍する様々なゲストが登場し、料理の楽しさや大切さ、食卓に伝えたいメッセージなどについて話す番組となっています。

  • 配信開始日: 2024年3月22日(金)
  • 配信日時: 毎月第1・第3金曜日 16:00~
  • 配信プラットフォーム:Apple Podcast、Spotify、Amazon Music
  • パーソナリティ:小竹 貴子(クックパッド株式会社 コーポレートブランディング部 本部長)
  • ゲスト:スープ作家 有賀薫氏、料理愛好家 平野レミ氏など

オウンドメディアとしてのポッドキャスト配信

今回クックパッドが開始するポッドキャスト配信は、ブランディングやコミュニティビルディングの観点で効果が期待できます。

企業のポッドキャスト配信では、リスナーにダイレクトにサービスのメッセージを発信することができ、長期的にユーザーとの接点を確保できるなどのメリットがあります。またリスナー同士の交流によって、独自のコミュニティが生まれるなどの可能性がある点もポイントです。ポッドキャスト配信は、新しいオウンドメディアの形として今後も注目を集めていくでしょう。

企業が配信するポッドキャストの事例

日本国内において、自社でポッドキャストを配信するケースは増加傾向にあります。以下の記事でも事例を数多く取り上げていますのでぜひご覧ください。

【最新版】企業のポッドキャスト事例75選。音声メディア活用例

クックパッドとは

クックパッド株式会社は、「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げる日本発の料理とテクノロジーの企業です。国内で約4700万人が利用する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」を中心に、生鮮食品のオンラインマーケット「クックパッドマート」などを展開。日本を含む世界71カ国・地域でサービスを提供し、料理を通じて豊かな未来を目指しています。

参照元:クックパッド、ポッドキャスト番組「ぼくらはみんな食べている」配信開始


AMI(エイミー)

クックパッドに「電子レンジでつくる温泉卵」というレシピがあって、試したみたけど卵が大爆発してしまった。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加