Aushaが、Apple Podcastsの検索結果上位にポッドキャストを表示させるための分析を発表


PSO(Podcast Search Optimization)ツールという、ポッドキャストをプラットフォーム上の検索結果で上位に表示させるための分析ツールを提供しているフランスの企業Aushaが、Apple Podcastsの検索結果の上位にポッドキャストを効率的に表示させるためのレポートを発表しました。

Aushaが、Apple Podcastsの検索結果上位にポッドキャストを表示させるための分析を発表

引用元:Ausha unveils Exclusive Study about Apple Podcasts Algorithm

Aushaは1,000を超えるキーワードと700万を超える検索結果の分析を通じて、ポッドキャストがApple Podcasts上でどうすれば検索上位に表示されるかを研究したとのことです。

キーワードの使い方が重要

トップ10のポッドキャストの97%がメタデータにおいて主要キーワードを効果的に使用していることが明らかにされました。さらにレポートでは、キーワードをポッドキャスト名やエピソードのタイトル、説明に織り交ぜることの重要性が強調されています。例えば、ポッドキャストの概要欄にキーワードを5回以上使用することで、検索結果での位置を平均9位上昇させることができるとのことです。またタイトルに適切なワードを配置することで、順位を平均5位あげることが出来る可能性もあるとのことです。

Aushaが、Apple Podcastsの検索結果上位にポッドキャストを表示させるための分析を発表

引用元:Ausha unveils Exclusive Study about Apple Podcasts Algorithm

ポッドキャストを成長させるために重要なこと

メディアとしてのポッドキャスト人気が高まっている昨今、ポッドキャストの番組自体もその数を増加させています。それに伴いApple PodcastsやSpotify上でポッドキャストを発見してもらえる可能性は低くなります。今回Aushaが発表した調査はApple Podcastsのものですが、キーワードの使い方などは特定のプラットフォームに限らず重要なものになります。オーディオコンテンツの質だけでなく、タイトルや説明文など、包括的な対策が今後のポッドキャストでは非常に重要となるでしょう。

Aushaとは

Aushaは、ポッドキャスト制作と配信を簡単に行うことができるプラットフォームを提供している企業です。このサービスは、ポッドキャストのホスティング、配信、分析、プロモーションの機能を一元管理できる点が特徴で、ユーザーがより広い聴衆にリーチしやすくなるよう支援します。利用者は自分のポッドキャストを簡単に主要な配信プラットフォームへと配信でき、リスナーとのエンゲージメントを深めることができます。

参照元:Ausha unveils Exclusive Study about Apple Podcasts Algorithm


AMI(エイミー)

PSOもSEOも大事なことはそんなに変わらないみたいね。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加