音声ソリューションの開発・提供を手掛ける米国企業のAuddiaは、AI技術に関する特許取得したと発表しました。Auddiaが提供している、AM/FMラジオを広告なしで聴けるアプリ「faidr」で使用されているAI技術で、米国特許商標庁において認可されています。
ラジオを広告レスで提供する「faidr」アプリとは
「faidr」は、広告なしでAM/FMラジオやポッドキャストを楽しむことができる音声アプリです。リスナー参加型のデジタルフィードなど、ファンコミュニティの形成支援や聴取体験のパーソナライズなどを手掛けています。
音声広告を識別するAI技術で特許取得
今回Auddiaが取得した特許「Identifying Shifts in Audio Content Via Machine Learning(機械学習による音声コンテンツの変化の特定)」は、AM/FMラジオの聴取体験を改善することを目的としています。
音声データベースの分析を通じて、広告と非広告コンテンツの違いを学習します。リアルタイムでコンテンツタイプを識別し、自動的に広告カットを行うなどリスナーの利便性向上につながることが期待されています。
AIで広告レスの音声コンテンツ市場に?
Auddia社が開発したAI技術は、広告なしのラジオ聴取体験を実現させる可能性があり、音声コンテンツ市場に新たな潮流を生む可能性があります。このような技術が広がれば、リスナーはより快適に音声コンテンツを利用できるようになりますが、コンテンツ制作者や放送局は新しい収益モデルを模索する必要が出てくるでしょう。音声コンテンツ市場におけるAI利用の今後の展開に注目していく必要があるといえるでしょう。
Auddiaとは
Auddia社は、AI技術を活用して音声コンテンツの聴取体験を革新するアメリカの企業です。同社の主力製品である「faidr」アプリは、広告なしでAM/FMラジオを楽しむことができるサブスクリプションサービスを提供し、ポッドキャストや音楽に対しても新しいインタラクティブ機能を導入しています。
参照元:Auddia Announces Issuance of Core AI Patent
「広告」とか「CM」を「挿入する」って考え方がもう時代に合わないのかもしれないね…。