米国のポッドキャスト広告2023年の売上高は5%増。2026年には26億ドルへ


IABとPwCが共同で実施した「第8回IAB米国ポッドキャスト広告収益調査」が発表されました。

同調査によると、2023年のポッドキャスト広告の売上高は前年から5%増の19億ドルに達したものの、過去の二桁成長と比較するとやや成長が鈍化傾向となりました。特に中堅企業が厳しい広告情勢の影響を受けており、その損失が全体の成長を抑制したことが要因とされています。

米国のポッドキャスト広告2023年の売上高は5%増。2026年には26億ドルへ

引用元:U.S. Podcast Advertising Revenue Study: 2023 Revenue & 2024-2026 Growth Projections

2024年にはポッドキャスト広告収入が20億ドルを超える予測

2024年にはポッドキャスト広告収入が20億ドルを超えると予測されており、これは2023年の成長率(12%増)の2倍以上に相当します。さらに、2026年にはその規模が26億ドル近くに達すると言われており、日本円で約4,030億円のポッドキャスト広告市場となることが予測されています。(*1ドル=155円計算)

この成長は、測定技術の改善やプログラマティック広告の進化など、パブリッシャーのさまざまな取り組みによって支えられているようです。

消費財(CPG)ブランドと小売ブランドのシェアが増加

ポッドキャスト広告収入の業種別シェアを見ると、消費財(CPG)ブランドと小売ブランドのシェアが、2021年以降それぞれ4ポイント、5ポイント増加しており、デジタルプラットフォームの活用が進んでいることを示しています。ポッドキャストは消費者との直接的なつながりを可能にし、ブランドの認知度向上や小売支援に効果的であるといえます。

米国のポッドキャスト広告2023年の売上高は5%増。2026年には26億ドルへ

引用元:U.S. Podcast Advertising Revenue Study: 2023 Revenue & 2024-2026 Growth Projections

コメディジャンルの広告シェアがNo.1に

ポッドキャスト広告収益のコンテンツジャンル別シェアを見ると、コメディとスポーツのジャンルがニュースを上回る成長を見せています。コメディジャンルでは、著名なコメディアンのポッドキャスト番組が牽引役となり、過去2年間で268の新規広告主を獲得しました。

米国のポッドキャスト広告2023年の売上高は5%増。2026年には26億ドルへ

引用元:U.S. Podcast Advertising Revenue Study: 2023 Revenue & 2024-2026 Growth Projections

堅調な成長を続けるポッドキャスト広告

2023年のポッドキャスト広告市場は成長がやや鈍化したものの、総体的にその将来は明るいものであるといえます。パブリッシャーの多様な取り組みとポッドキャスターとリスナーとの強固な信頼関係が、今後の成長を支えるものとなるでしょう。

2024年には20億ドル、2026年には26億ドルに達すると予測されるポッドキャスト広告市場は、引き続き注目すべき成長分野であるといえそうです。

過去の記事では、IABとPwCが共同で実施した、「米国のインターネット広告に関する最新レポート」についても紹介しています。米国の音声広告の動向についてもぜひチェックしてみてください。

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IABとは

IAB(Interactive Advertising Bureau)は、米国のインターネット広告業界の発展をサポートする非営利の業界団体です。広告基準の開発、業界のリサーチ、教育プログラムの提供を通じて、デジタル広告の効果を最大化し、産業の透明性と成長を促進しています。また、プライバシー、広告技術のイノベーション、広告配信の効率化など、多岐にわたる問題に取り組んでおり、その活動は広告業界において重要な役割を担っています。

参照元:U.S. Podcast Advertising Revenue Study: 2023 Revenue & 2024-2026 Growth Projections


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