Blog

オトナルブログ

音声広告視点から見たClubhouse。3つの実装予定マネタイズの先に広告モデルはあるか?【ポッドキャスト更新】

ポッドキャスト「オトマーケ」

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、国内でバズっている音声SNSアプリのClubhouseについて話しました。
Clubhouseは急速に広まり、一般の人々だけでなく芸能人やスポーツ選手も活用しています。
創業からまだ数ヶ月しか経っておらず、資金調達額も非常に大きいです。
広告在庫量や広告実装の難しさなど、Clubhouseを広告マネタイルとして考える上での課題も取り上げられました。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#14 音声広告視点から見たClubhouse。3つの実装予定マネタイズの先に広告モデルはあるか?

--------------------------

▼今回のトーク内容

/Clubhouseの国内のバズり方がヤバい。
/Clubhouseは1月25日週に10億ドルの時価総額で資金調達している。
/Clubhouseに音声広告は実装されるのか?
/ちなみに音声ライブストーミングアプリ『radiko』の広告挿入はどういう仕組み?
/Clubhouseが音声広告参入したら米国音声広告市場規模が4000億円を超える説。
/Clubhouseが用意している3つのマネタイズ(チップ、チケット、サブスク)について。

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。