Blog

オトナルブログ

音声マネタイズの大本命?Appleが発表したポッドキャストサブスクの正体

ポッドキャスト「オトマーケ」

音声(音声広告)とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、ApplePodcastのサブスクリプション機能について話しています。
この機能により、この機能により、クリエイターは月額でリスナーから課金を受け取ることができます。具体的には、広告のないモデルや追加エピソードなどの特典があり、クリエイターは月額の提供金額を自分で設定することもできます。
この発表に先駆けてSpotifyもサブスクリプションプランを発表しており、競争が激化している様子も伺えます。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#28 音声マネタイズの大本命?Appleが発表したポッドキャストサブスクの正体

--------------------------

▼今回のトーク内容

/ApplePodcast(アップルポッドキャスト)が配信者によるリスナー向けのサブスク月額提供機能を発表。
/有料課金特典と月額金額は配信者が選ぶことができる。
/速攻で反撃の兆しを見せるSpotify。
/なぜこんなに大手PFの動きが活発なのか?(激化するポッドキャストシェア争いのワケ)

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。