ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、アメリカのSpotifyが公開している研究データについて話しました。
調査によると、スポティファイデジタルオーディオはラジオ、テレビ、ソーシャルメディアよりもリスニング体験が優れており、エンゲージメント、記憶力、感情的な強さにおいて全指標で上回ることが分かりました。
また、スポティファイは他のデジタルオーディオと比較しても9〜27%程度高いスコアを出し、全方位的に最強であると紹介されました。
エモーショナルインテンシティなどについても言及があり、デジタルオーディオの中でも特にスポティファイが優位に立っていることが分かりました。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#43 デジタル音声vsラジオの性能バトル..!効果+25%で〇〇が圧勝という意外な結果に。
▼Sonic Science: Understanding your brain on sound
https://ads.spotify.com/en-US/news-and-insights/sonic-science/
--------------------------
▼今回のトーク内容
/デジタル音声コンテンツvsラジオ(&米Spotiy)
/記憶力・感情・エンゲージメント、それぞれで〇〇が25%高い結果に。
/なぜ同じ音声なのに性能差が?その理由に納得。
/効果を高めるためのカギは聴取体験の違いに。
/Spotiyの音声 vs テレビ&SNSとのエンゲージ性能比較。
/一方その頃、Spotiyはオーディオブックサービスの『Findaway』を買収して音声サービスのフルコンプ。
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。