Blog

オトナルブログ

デジタル音声vsラジオの性能バトル..! 効果+25%で〇〇が圧勝のワケ

ポッドキャスト「オトマーケ」

#43 デジタル音声vsラジオの性能バトル..! 効果+25%で〇〇が圧勝のワケ

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、アメリカのSpotifyが公開している研究データについて話しました。
調査によると、スポティファイデジタルオーディオはラジオ、テレビ、ソーシャルメディアよりもリスニング体験が優れており、エンゲージメント、記憶力、感情的な強さにおいて全指標で上回ることが分かりました。
また、スポティファイは他のデジタルオーディオと比較しても9〜27%程度高いスコアを出し、全方位的に最強であると紹介されました。
エモーショナルインテンシティなどについても言及があり、デジタルオーディオの中でも特にスポティファイが優位に立っていることが分かりました。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#43 デジタル音声vsラジオの性能バトル..!効果+25%で〇〇が圧勝という意外な結果に。

▼Sonic Science: Understanding your brain on sound
https://ads.spotify.com/en-US/news-and-insights/sonic-science/

--------------------------

▼今回のトーク内容

/デジタル音声コンテンツvsラジオ(&米Spotiy)
/記憶力・感情・エンゲージメント、それぞれで〇〇が25%高い結果に。
/なぜ同じ音声なのに性能差が?その理由に納得。
/効果を高めるためのカギは聴取体験の違いに。
/Spotiyの音声 vs テレビ&SNSとのエンゲージ性能比較。
/一方その頃、Spotiyはオーディオブックサービスの『Findaway』を買収して音声サービスのフルコンプ。

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。