Blog

オトナルブログ

空間内でシームレスに情報とつながる。画面の次にくる音声メディア×空間の未来|ゲスト:Audio Metaverse井口尊仁さん(後編)

ポッドキャスト「オトマーケ」

#58空間内でシームレスに情報とつながる。画面の次にくる音声メディア×空間の未来|ゲスト:Audio Metaverse井口尊仁さん(後編)

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、前回に引き続きAudio Metaverseの井口尊仁さんにお越しいただき、音声によるコミュニケーションの可能性について話していただきました。
文字を書き、読み、文字で言葉を伝えるリテラシーが生まれる前に、人は音声によって情報をやりとりしていたことから、オーディオメディアは人間として根源的に持っているコミュニケーション能力を反映するものといえるでしょう。
また、オーディオメタバースを利用すれば、空間の概念を超えて、距離を縮めたコミュニケーションができるという可能性があります。
ライブ型のメタバースによって得られる空間共有感は、ZoomやLINE、Facebookに代表される画面越しの対面感とは異なるものであり、今後の進化にも期待されます。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#58空間内でシームレスに情報とつながる。画面の次にくる音声メディア×空間の未来|ゲスト:Audio Metaverse井口尊仁さん(後編)

Audio Metaverse 株式会社

オーディオメタバースプラットフォーム『Cubemint』(β)

井口尊仁さんTwitter(@iguchiJP )

--------------------------

▼今回のトーク内容

/これから音声コンテンツでどんな時代がやってくる?
/テキスト情報はインフォフォメーション的、一方、音声は感情的でありイマーシブ
/感情がもっとも宿るコンテンツとしての「音声」
/NFTで実現する音声空間の所有権がはっきりした世界
/原始の時代からある声のコミュニケーション
/人間が空間をライブで共有することの必要性を考えればメタバースは必然?
/AirPodsを常時つけていることが当たり前なシリコンバレーの話

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。