Blog

オトナルブログ

激動のアジア&オセアニア音声事情。各国ラジオ局のポッドキャスト動向を聞いてきた

ポッドキャスト「オトマーケ」

激動のアジア&オセアニア音声事情。各国ラジオ局のポッドキャスト動向を聞いてきた

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、アジアのPodcast事情について話しています。
日本市場でのPodcastの利用率が世界平均に比べて低い理由について取り上げた後、タイ、中国、インド、オーストラリアのPodcast市場の成長や傾向について紹介しています。
特に、タイの若者がラジオよりもPodcastを聞く傾向があること、中国のPodcastユーザーの60%が学士号を取得しており、また、ヒンドゥ語を使う番組が前年比14倍増えているインドなどの動向があげられます。
さらに、アジアの独自プラットフォームも盛んで、ガーナのプラットフォームがオリジナルPodcast作成などで市場シェアを拡大しています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#63 激動のアジア&オセアニア音声事情。各国ラジオ局のポッドキャスト動向を聞いてきた

--------------------------

▼今回のトーク内容

/アジア・オセアニア地域のラジオとポッドキャスト事情をマレーシアのイベントで聞いてきた
/43カ国中、なんと◯位...。日本のポッドキャスト利用率が低すぎ問題
/タイのラジオの求心力とポッドキャストの利用事情
/めっちゃ偏っている中国のポッドキャスト利用者層
/日本の参考になるかも?前年比番組数200%増のインド市場
/インドのヒンドゥー後の番組が前年比1X倍ってやばくない?
/オーストラリア市場の独自プラットフォーム
/Amazonも撤退する韓国は独自生態系化が進む?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。