音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、Z世代と音声コンテンツの関係性について話しました。
最近、孤独やメンタルヘルスの問題に若い人たちが直面しています。彼らはSNS疲れや他人との比較による疲労感を抱えており、そういった状況で癒されるものを求めています。さらに、日本のZ世代では特にメンタルヘルスの関心が高まっており、2022年の第一四半期にはメンタルヘルスに関連した音声コンテンツの再生数が400%増加しました。また、音楽や環境音楽のようなBGMとしての利用だけでなく、ポッドキャストなどの音声コンテンツを通じて心の支えを求めているということも明らかにされました。
このような傾向はZ世代がデジタルネイティブであり、サブスクリプションサービスが普及したことにより、自身のアイデンティティを発見しやすくなったことが影響していると考えられます。さらに、マスメディアの単一なコンテンツでは彼らのニーズにマッチしづらいため、ポッドキャストのような多様なコンテンツが重要です。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#112 Z世代は、人類史上初の〇〇な人たち?Z世代が聴いている音声番組ジャンルは?
--------------------------
▼今回のトーク内容
/Z世代と音声メディアについて考える
/そもそもZ世代の定義とは?
/ジェネレーションXとジェネレーションY
/史上初の**な人たち!Z世代の特徴
/Z世代の稼働時間とコンテンツ接触時間
/Z世代の複数デバイスの同時使用率とソーシャルメディア利用時間
/Spotidfyのレポート『Culture Next2022』から考える音声とZ世代
/Z世代が最も聴いている音声番組ジャンルは?
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。