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音声コンテンツの未来とは?音声メディアが切り開く音声市場

音声メディア・音声広告
デジタル音声広告 for リターゲティング

音声コンテンツの未来とは?音声メディアが切り開く音声市場

音声メディアというとどんなものを思い浮かべるでしょうか。

インターネットの普及にともないネットを介して音声コンテンツを配信するデジタルの音声メディアが普及してきている現状があります。

旧来のマスメディアではラジオが音声メディアの代表格でした。

デジタルの音声メディアの具体例では、インターネットラジオやポッドキャスト、オーディオブック、音声アプリなどと言った具合に、音声メディアと一口に言っても多くのサービスが該当します。

このインターネットを介したデジタルの音声広告市場はスマートスピーカーの台頭や音声サービスの多様化により、近年さらに盛り上がりを見せています。

音声メディアとは?

音声メディアとは、文字通り音声で発信できるメディアを指します。
また音声配信サービス、ボイスメディア、音声コンテンツなどと呼ばれたりもしています。

最近注目されているポッドキャストも音声メディアのうちの1つです。ポッドキャストとは、音声コンテンツをRSSを通してインターネット上に公開する仕組みを指します。
これはApplePodcastやGoogle ポッドキャスト、Spotifyの配信形式です。

音声メディアの種類

インターネットラジオ

意味的にラジオとの違いはありませんが、実態としての使われ方は、ラジオ局がラジオ配信をFMではなくインターネットで配信する事を指します。
インターネットを通してパソコン、スマートフォン、スマートスピーカーなどの媒体で聞くことができ、無料で聴けるものも多いです。
また、近年ではパーソナリティの動画や静止画が付くこともふえてきました。
有名なインターネットラジオとしてradikoラジオクラウドが挙げられます。

音声配信サービス

音声配信サービスとは、文字通り音声コンテンツを配信できるサービスです。
個人や企業の音声番組を配信するためのプラットフォームとして機能を果たしています。
代表的なものでvoicyRadiotalkSPOONなどがあります。

ポッドキャスト

ポッドキャストとは、様々なオーディオやエピソードや番組をインターネットを通して視聴することができるサービスを指します。配信されている内容も英会話やニュース、ドラマなど多岐に渡ります。
近年海外で人気沸騰しているポッドキャストは主にApple PodcastsやGoogle ポッドキャスト、Castbox、Spotifyと言ったプラットフォームです。

オーディオブック

オーディオブックは、本を朗読した音声を聞く事で、耳で読書が楽しめます。
有名なものとしてAudible(オーディブル)audiobook.jpLibriVoxなどが挙げられます。

音声メディアの市場規模

国外の音声メディア利用者規模

近年海外で音声メディアが盛り上がっているとは言っても、実際の利用者数の規模はどのくらいなのでしょうか。
Apple Podcastsのダウンロード数とアメリカでのPodcast利用者数のデータから、音声メディア利用者の規模を見ていきます。

Apple Podcastsのダウンロード数推移

Appleによると2018年時点で既になんと52万以上のプログラムがあり、100以上の言語でのコンテンツを含む1850万以上のエピソードが利用可能だそうです。
そして世界中に広がり、155ヵ国をカバーしています。
更にApple Podcastsのダウンロードとストリーム数をみてみると、2014年には70億だったのが、2016年には105億、2017年には137億に、そして2018年には500億となっています。
これらの情報から、音声メディアは世界的に広がっていて、尚且つ飛躍的な成長を遂げていることがわかります。

アメリカでのPodcast利用データ

アメリカでのPodcastユーザーに関するデータでは、2018年の時点で12歳以上の44%の人が「これまでポッドキャストを聞いたことがある」と回答しています。
また「月間でポッドキャストを聞いている」と答えた人は26%と、4人に1人は月間でポッドキャストを利用していることがわかります。
以下のグラフを見てわかるように、数値は上下しつつも全体としてその数は上昇しています。

音声コンテンツの未来とは?音声メディアが切り開く音声市場

国内の音声メディア利用者規模

次に国内での音声メディアの利用者の規模はどうでしょうか。
音楽配信サービスの利用ユーザー推移と音声メディア利用者数から見ていきたいと思います。

音楽配信サービスの利用ユーザー推移

日本国内での音楽配信サービス利用者の数は有料サービス、無料サービス共に年々増加していて2020年には2270万人まで拡大すると言われています。
音楽配信サービスとまとめられていますが、Podcastも音楽も聴けるSpotifyの利用者数もこのデータには含まれています。

音声コンテンツの未来とは?音声メディアが切り開く音声市場

音声メディア利用者数

国内のいくつかの音声メディアの利用者数を見ていきます。

首都圏のラジオ聴取率の調査では、1週間のうちにラジオを聞いた人が53.7%と半分を超える結果になりました。また平均試聴時間は1日2時間と、音声メディアのユーザー数が少なくないことがわかります。

音声コンテンツの未来とは?音声メディアが切り開く音声市場

また、インターネットラジオのradikoの月間アクティブユーザー数は2019年2月時点で700万人とこちらも大きな数になっています。

音声コンテンツ配信サービス・音声メディア一覧

主に日本国内で利用される音声配信サービスの例を紹介していきます。

Podcastアプリ

Podcastとは、簡単に言うとネットラジオです。しかし、これは個人や企業も配信することができ、様々なコンテンツ内容のラジオがネット上で聞いたり、ダウンロードできるものです。以下で紹介するサービスは全て無料で利用できます。

Apple Podcasts

Apple Podcastsは、Appleが提供するポッドキャストサービスです。
Podcastアプリを通して2千万以上のエピソードを無料で聞くことができます。
パソコンやiPhoneをはじめとする様々な媒体で楽しむことができます。
また、アメリカではAIアシスタントのAlexaと提携しスマートスピーカーで視聴することが可能になりました。

Google ポッドキャスト

Google ポッドキャストは、Androidユーザー向けの新しいポッドキャストプレーヤーです。
また、2019年8月からGoogleの音声検索にもヒットするようになりました。
以前はPodcastアプリを出していませんでしたが、現在はこのAndroidユーザー向けのアプリをリリースし、GoogleもPodcast界へ力を入れています。

Spotify

Spotifyでは、2019年6月からグローバルでポッドキャスト番組が聴けるようになりました。
世界のオーディオを1つの場所に、と言うコンセプトを掲げ、今後もポッドキャスト配信に力を入れていく方針のようです。2019年に入ってポッドキャスト制作スタジオ、制作プラットフォームを含む3社ものポッドキャスト関連スタートアップを買収しています。

SPOON

誰でも自由に「声」だけで配信・視聴ができる韓国発のラジオアプリです。
2016年3月に韓国にてSPOONラジオをリリース後、累積インストール数が250万件を超えました。その後、2018年4月にSPOONラジオ日本サービスを開始しました。
生配信できるLIVEや既に録音してある音声を聴けるCASTなどがあり、投げ銭システムもあります。
また、音声ライブ配信アプリとして圧倒的な使い心地の良さが評判を得ています。
更に、2018年には日本のSoftbank、米国のGoodwater Capital、韓国のKB Investmentなどから、18億円規模の投資誘致に成功しています。

voicy

voicyとは、声をのせて人と思いを届けるボイスメディアとして価値ある情報に触れられるサービスです。厳選されたパーソナリティの100以上のチャンネルを聴けます。
審査に合格した人しか配信することができないため、コンテンツ内容のクオリティは高く、内容も何かに特化したものが多いように見受けられます。
また、審査制ということもあり、エンターテイメントとしてというよりは、勉強になる学べるコンテンツが多くなっています。

Radiotalk

Radiotalkとは、エキサイト株式会社から生まれた無料の音声配信サービスです。
誰でもスマホ1つで手軽に配信できることが特徴です。
最短5秒で収録ができ、Podcastにも配信できます。
話されている内容に関する「コンテンツ軸」でのレコメンドで始めていたが、機械学習による声の高さや音色などから得られる「音声軸」でのレコメンドも導入されています。
また、個人でも企業でも収益化が可能となっています。

LINE LIVE

LINE LIVEとは、毎日たくさんの人気アーティストやタレント、声優やモデルが配信していて、無料で視聴できるライブ配信アプリです。ラジオ配信やゲーム配信、カラオケ配信など幅広い配信を楽しめます。また、過去にはレペゼン地球、広瀬すず、EXILE TRIBEなどなど豪華な方々が配信を行ってきています。一般人だけでなく、有名人の配信を楽しめることが大きな特徴でしょう。

REC.

REC.とはUUUM株式会社が出している音声配信アプリです。「声」と出会う、「声」でつながるをコンセプトとしていて、簡単な操作で、雑談や、ストーリー、歌などを録音して配信でき、自分自身の番組を作ることができます。

Audiobook

Audiobookでは、ナレーターが本を読み上げてくれるため、耳で本を楽しむことができます。
Webサイトでオーディオブックを購入し、スマホアプリやPCなどで再生できます。
基本的にテキストは付属していませんが、場所を選ばずに本を楽しむことができ、音声データをダウンロードすることによりオフラインでも楽しめるのが魅力と言えるでしょう。

こえのブログ

こえのブログは、声で手軽にブログ投稿ができるAmebaブログの新機能です。
テキストだけでは伝えることが難しかった投稿者の想いを感じとることができ、より近い距離感で楽しめます。
Googleの提供する音声認識技術「Cloud Speech-to-Text」を採用しており、音声入力された内容はテキストに変換されて同時に投稿ができます。
現在は日本語と英語の2か国語に対応していますが、今後も拡大予定だそうです。

himalaya

himalayaは朗読や語学、ニュースなど様々なコンテンツを聴ける無料音声アプリです。
中国では2017年時点で4億人の登録者数を有していて業界シェア数NO.1を誇る音声プラットフォームの日本版となります。
英語、中国語と日本語でコンテンツを検索でき、50万以上のチャンネルが用意されています。
音声書籍、エンタメ、教養の3つを軸に、幅広い年齢層のスマートフォンユーザーへスキマ時間をより豊かにするためのコンテンツを提供しています。

朝日新聞アルキキ

朝日新聞アルキキは、朝日新聞が提供する音声ニュース。
ベテラン編集者が朝日新聞朝刊から厳選したニュースサマリーをたった5分という短時間で効率的に聴くことができます。
忙しいビジネスパーソンの朝や、効率的に最新ニュースを知りたい方にピッタリです。
更に、昼、夜にも最新ニュースを配信しています。
スマートスピーカーでの配信や、ラジオクラウド、ヒマラヤなどにも提供しています。

Audiostart

Audiostartはあらゆる記事を無料で音声化し、マルチプラットフォーム配信ができるサービスです。
さらに音声広告配信システムでマネタイズを支援しています。
2019年12月現在、anna(アンナ)やITmediaNEWSなど、93のメディアが利用しています。

海外の音声メディア動向

日本国外でも音声市場は急激に拡大しており、それに伴い世界をリードする音声メディアが数多く存在します。
中でもPodcastの伸び率は高く、例えばPodcast界のNetflixを目指すLuminaryはサブスクリプションを導入しています。

また中国最大手音声プラットフォームXimalaya FMの米国法人は、投げ銭機能を導入し配信者へ収益が還元する形を取っています。

その他にもStitcherやPocket Casts、OvercastやCastbox、Acastなど多くのサービスがあります。

ポッドキャストや音声コンテンツに関係する大型調達が行われていたり、Spotifyが大手ポッドキャスト会社Gimlet Mediaやポッドキャスト配信アプリを手掛けるAnchorを買収するなど、世界では大きな動きが見られます。
更にソニーミュージックが新規事業としてポッドキャストに本格的に参入しようと、社内に新組織を設立しています。このように音声メディアや音声コンテンツ業界が更なる成長を遂げようとしています。

アメリカでの音声広告市場

2016年~2019年の音声広告による広告収入の推移を米IAB社が発表しています。

※広告収入(Advertising Revenue)とは、媒体が広告を掲載して得る収入のこと。

音声コンテンツの未来とは?音声メディアが切り開く音声市場

2016年の音声広告による広告収入は11億ドルですが、2017年には39%増の18億ドルに増加しています。2018年はさらに23%増加し年間約22億ドルに2019年は21%増で27億ドルに成長。引き続き音声広告への広告出稿は増えていくと考えられます。
このことから、音声メディア市場の成長も予想されます。

音声メディアと音声広告

音声コンテンツや音声メディアへの注目が集まり、そういったサービスのユーザー数も右肩上がりになっていくことが期待されます。

こうした中で、音声メディア内で再生される音声広告の価値も高まっていくことが予想されます。

オトナルでは日本でも注目されるデジタル音声広告の市場について、『音声マーケティング最前線2020(成長する音声コンテンツとデジタル音声広告市場)』というレポートに市場とその動向についてまとめています。
音声広告について興味のある方はぜひ参考にしてみてください。


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