Blog

オトナルブログ

Googleの検索順位を上げるコンテンツの作り方とは?

オトナル編集部

「検索で上位に表示したい」 「見込み顧客のニーズに合ったコンテンツを作成したい」 この記事はそんなwebマーケ […]

2016/12/21

Read more

ウェブライティング入門編。文章が苦手なウェブ担当者のための導入部の書き方

八木太亮

八木太亮

オウンドメディアやコンテンツマーケティングを実施する場合、社内の担当者が文章を書くというケースがしばしば発生し […]

2016/12/20

Read more

繰り返されるメディアの炎上!WELQ問題の根源とは

オトナル編集部

かつて、これほどウェブメディアに関する話題がテレビで取り上げられることはあったでしょうか? ウェブメディア関係 […]

2016/12/12

Read more

ミュージシャンから学ぶ!企業のマーケティングに役立つファンコミュニティ形成方法5選

オトナル編集部

コンテンツマーケティングで見込客を「ファン化」する。 私はこの「ファン化」の文言を見たとき、ミュージシャンの持 […]

2016/11/30

Read more

オウンドメディアからコミュニティを育ててマーケティングに活用するための3つのポイント

八木太亮

八木太亮

平成23年の総務省のデータ*では流通情報量は毎年増加しており、2001年から2009年の8年間で流通情報量は1 […]

2016/11/28

Read more

いま知っておきたい!BtoBマーケティング7つの手法

オトナル編集部

  「マーケティング」と聞くと消費財メーカーが消費者に対して行うイメージをお持ちの方も多いかと思いま […]

2016/11/10

Read more

【セミナー情報】11/17オウンドメディアに関するセミナーを開催します!

伊藤 広

伊藤 広

11月17日(木)に弊社主催セミナー 「海外の事例に学ぶオウンドメディア最前線! BtoBで使えるこれからのセ […]

2016/11/09

Read more

採用担当者必見!次世代の採用に必須なコンテンツマーケティング

オトナル編集部

昨今の人手不足は本当に深刻な問題だなと日々感じています。 私自身、前職で求人広告の営業・プランニングをしながら […]

2016/10/31

Read more

敏腕マーケター「耳をすませば」天沢聖司の月島雫コンバージョンから学ぶ『コンセプトダイアグラム』でのマーケティング戦略立案

八木太亮

八木太亮

こんにちは、京橋ファクトリーの八木です。 先日、社内で実施していたマーケティング勉強会の中で『コンセプトダイア […]

2016/10/20

Read more

コミュニティに参加しない人間は生き残れない?参加動機から学ぶコミュニティ形成へのヒント

オトナル編集部

なぜ、人間はコミュニティに参加するでしょうか? コミュニティに参加しない人間は、生き残ることができないからです […]

2016/10/10

Read more

恋愛とコンテンツマーケティング

オトナル編集部

8月に転職をして、コンテンツマーケティングに関わる機会が増えたのですが、どのような企画や関連書籍の中でも必ず出 […]

2016/09/30

Read more

成功を続ける組織サイクルとは?MIT教授ダニエル・キムの「組織の成功循環モデル」に学ぶ組織マネジメント

八木太亮

八木太亮

こんにちは、京橋ファクトリーの八木です。 先日、元ライブドアの立ち上げメンバーでもある石山喜章氏の次世代リーダ […]

2016/09/20

Read more

消費者が認知してくれない問題を、Dual AISASで考える

オトナル編集部

「最近の消費者は、リーチできても認知してくれない」そのように感じている宣伝担当者やマーケティング担当者の方は多 […]

2016/09/17

Read more

HP回復のための昼寝社内制度「かいふくsleep」はじめました

八木太亮

八木太亮

こんにちは京橋ファクトリーの八木です。 睡眠による作業や仕事の効率化を測るために、社内で公式に昼寝できる「かい […]

2016/09/15

Read more

「おもしろい」マンガを描くために必要なこと

オトナル編集部

近年、多くのWEBマーケティングのコンテンツで活用されているマンガですが、根本的に「おもしろい」マンガとは何か […]

2016/09/12

Read more