音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、ポッドキャストの利用実態調査について話しました。
調査によると、日本国内のポッドキャストユーザーは約1123万7000人であり、月に1回以上ポッドキャストを利用する人は14%に上るとされています。
さらに、20代と30代の年齢層が最も多く、50.8%を占めていることが明らかになりました。
また、最近1年以内にポッドキャストを始めた人が47%を超えるなど、ポッドキャストの人気が増していることも報告されています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#20 ポッドキャスト人口爆増中!その理由は?朝日新聞と実施した国内利用実態調査の考察(前編)
--------------------------
▼今回のトーク内容
/朝日新聞社とオトナルの共同でポッドキャスト国内利用実態調査を実施。
/国内ポッドキャストユーザーは1100万人以上いる。
/今回のポッドキャスト国内利用実態調査のきっかけと背景。
/30%台の米国月間リスナー数から考えると国内14.2%は結構多い?
/1年以内にポッドキャストを聴き始めた月間アクティブユーザーは47%とめちゃ増えてる。
/ポッドキャストユーザーは情報感度が高いのでは?という仮説の答え。
/Spotify、Amazon Musicがポッドキャスト対応したことの影響は?
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。