Blog

オトナルブログ

総まとめ!2022年の音声メディアとポッドキャスト、音声広告のできごとを振り返る

ポッドキャスト「オトマーケ」

総まとめ!2022年の音声メディアとポッドキャスト、音声広告のできごとを振り返る

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、音声メディアと音声広告の2022年の動向について話しています。
Spotify、Audible、Googleなどの大手プラットフォーマーが、音声領域で積極的に参入しており、日本国内でもラジコなどの配信プラットフォームが広告プランを強化しています。
強力な新興勢力であることが予想されるGoogleの動向など、音声領域での企業の動きが注目されるとともに、2023年の更なる動きが期待されています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#74 総まとめ!2022年の音声メディアとポッドキャスト、音声広告のできごとを振り返る

--------------------------

▼今回のトーク内容

/Spotifyの買収と広告の動向(激しい)
/Amazon MusicとAudible。ガチ投資を始めるAmazon
/Google、Youtubeの音声を巡る動向
/国内音声メディアの雄、radikoの音声広告アップデート
/国内の音声プラットフォームStand.fmとポッドキャスト
/広告業界に認められたポッドキャストというメディアのかたち(コテンラジオの成功例)

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。